マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

5分で完成!ちくわのニラもやし炒め

2015-07-03 | 野菜料理


小学校1年生のウカ(左) 小学校4年生のニモ(右)



ついに身長が同じになってしまいました!!

こんな風に髪型まで同じにしてると双子?とよく聞かれます。



大きな1年生と小さな4年生。

同じものを食べて、同じように育てているはずなんだけどなぁ、、



本人は「どうしてニモは大きくならないの?」と悩んでいますが

私も小学生の頃は身体が小さくて、いつも前から2番目か3番目くらいでした。

でも中学生の時に背がぐーーーーん!!と伸びて

前から2番目だったのが、卒業する時はちょうど真ん中辺りになっていました。

今は158.7センチなので、日本人女性の平均といったところでしょうか。

成長期には個人差があるので「焦るでない!」と言ってます。

でも、さすがに妹に身長を抜かれるのはショックかもね、、しかも3学年差!!

ま、妹から洋服のお下がりをもらうような事態は避けたい。。。

ちなみに今は下着以外は兼用です!



はいでは本日のお料理です。
割引のちくわと1袋15円のもやし、半端に余ったニラを炒めました。

ちくわのニラもやし炒め
【材料】3人分
ちくわ・・・6本
もやし1袋
ニラ1/4束
サラダ油・・・大さじ1
ニンニク・・・1/2片
★中華スープの素・・・小さじ1
★塩、こしょう・・・各適量
★醤油・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★オイスターソース・・・小さじ1
ごま油・・・ 小さじ1
【作り方】
1.フライパンにサラダ油、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら細切りにしたちくわを加えて焼く。
2.もやしと3センチ長さに切ったニラを加えて中火で炒め合わせる。
3.★印の調味料を加えて味を整え、仕上げにごま油を回しかけて完成です。



ちくわはそのまま食べられるし、もやしとニラもさっと火を通すだけで食べられるので、あっという間に完成!!
あと一品って時や何かビールのつまみって時に、冷蔵庫にありがちな食材なのでぜひどうぞ〜。
ニラがない時はネギでもOK!



大根のたらマヨサラダ
大根を細切りにして塩をまぶして10分おきます。水気を絞り、たらことマヨネーズで和える。


献立はこんな感じです。
・ちくわのニラもやし炒め
・大根のたらマヨサラダ
・焼きコロッケ
・ごはん


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 100円グッズでお弁当 | トップ | 豚バラともやしのレンジ蒸し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜料理」カテゴリの最新記事