マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

大根とカリカリじゃこのカルパッチョ

2008-01-21 | 野菜料理
うちの娘、最近外で歩いてくれません・・
お出かけの時は一応ベビーカーは持って行くんですが、少し歩いただけでベビーカーに乗ろうとすし、ベビーカーを持っていないときは『抱っこ』って感じで手を伸ばしてきます。
妊婦だし11.6㎏を抱っこで歩くのはかなりきつい・・
旦那が一緒の時なんて一歩も歩かないことだってあるし・・
抱っこをしないで放っておくと、その辺にしゃがみ込んだり、ひどい時は寝転んだりで・・はぁって感じです。
もうすぐ2歳になるというのに、こんな調子で大丈夫なのかしら?


はいでは本日のお料理です。
最近豚汁にはまっているの大根が常に冷蔵庫にあるんですが、豚汁を鍋にかけている間にパパっと作った一品です。
大根とカリカリじゃこのカルパッチョ
【材料】1皿(79円)
大根・・・5cm(12)
ちりめんじゃこ・・・ひとつかみ(39)
ごま油・・・大さじ1(7)
醤油・・・小さじ1(1)
★練りゴマ・・・小さじ2(13)
★マヨネーズ・・・小さじ2(4)
★酢・・・小さじ1(1)
★醤油・・・少々(1)
★塩コショウ・・・少々(1)
刻み葱・・・2本分(12)
煎りごま・・・適量
【作り方】
①大根を薄くスライスしたら、さっと湯通しして冷水で冷やし、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
②ちりめんじゃこをごま油でカリカリに炒め、火を止めてさっと醤油を絡めます。
③ボウルに★印の調味料を入れて混ぜ合わせ、①の大根を加えて絡ませます。
④お皿に大根を敷き詰め、ちりめんじゃこ、刻み葱、煎りごまを散らせば完成です。

大根でカルパッチョ?っていう感じですが、おかずがない時にパパっと作れて、しかもお肉やお魚のカルパッチョと違って低コストです。
ゴマとマヨネーズを合わせたソースは、ドレッシングとしても美味しいので、普通にサラダドレッシングとしても使えますよ。


これだけだと画像が少なくて寂しいので、最近外で食べたものをUPしますね。
池袋だったかな?オムレツ屋さんで食べたデミグラスソースのオムレツです。
よくあるタイプのオムレツですが、やっぱり外れがないって感じで普通に美味しかったです。


銀座のピザ屋さんで食べた生ハムとルッコラのピザ
ルッコラの苦味が野性的で美味しかったです。


こっちはナスとベーコンのピザで、本格的なナポリピッツァって感じでした。

ピザってたまに食べたくなります。でも宅配ピザは食べる時にはちょっと冷めてて、チーズの伸びとかイマイチ・・自分で作っても、生地に独特のもっちり感が出せないんですよね。
なのでピザはピザ屋さんの石釜で焼いた焼き立てを食べるのが一番好きです。。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 串カツの盛り合わせ | トップ | のりパンチで”可愛いおにぎり... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nana)
2008-01-21 13:36:04
一人目の子育てしつつ妊娠中・・・まだまだ先の話だけどいずれ私もそうなりそうだなぁ~~・・
にもちゃんもお母さんに甘えたい盛りですもんね☆
うちの姪っ子もうぎゃ~~~!!!って寝転んで泣いてますよ(笑) 私からするとかわいいものだけど、親からすると大変ですよねぇ~~、、、、

大根の食べ方いいですね!!我が家には今大根ないなぁ~~買った時やってみたいな(*^_^*)
こんにちは (ふ~みん)
2008-01-21 14:01:49
いつも楽しく見させていただいています。
(2歳児持ち&妊婦さん、同じです

お料理上手うらやましい限りです。
うちの息子は、大根の漬物(沢庵や千枚漬けとか・・)が大好きなので作ってみようと思いま~す

ちなみにうちの息子も歩きません・・・
すぐ「疲れたよ~座る~」とか「抱っこー」とかばかりで…

これからもお邪魔して良いでしょうか
Unknown (風花)
2008-01-21 14:50:20
マイティさん、こんにちは♪
うわぁ~マイティさんのお料理も素晴らしいけれど、
このオムレツ、尋常じゃないぐらい美味しそう♪
私もオムレツの美味しいお店探さなくっちゃ♪
やっぱりプロの方のお料理も食べないとね。
刺激にもなるし、心が癒されますよね。
Unknown (まぁ)
2008-01-21 18:02:39
マイティさん マンション購入おめでとうございます
うちのちびも二歳になる前歩かない時期がありました・・・かなり疲れて外に出るのが嫌になってましたよ。
大根のカルパッチョおいしそう。
じゃこが入ってカルシウムも取れるし。
こんばんは! (らいぐー)
2008-01-21 22:13:59
大根でカルパッチョ!??
ヘルシーですねぇ~しかも低コスト??(o^-^o) ウフッ
今の時期の大根は美味しいから、たくさん食べたいですね。

ニモちゃんも、小さなライバルの出現を感じ取ってるんじゃないかしら??(^-^)フフ
で、もっとかまって~~ってわがまま言う。
でもその反面、役にたつ喜びも知ってると思うから
ここはうまく、「いっぱい歩いてくれたから、ママすごくうれしい♪」とか、「歩いてくれると、お買い物が出来てママすごく助かるわ~♪」
っていうのはどうでしょう??(;^。^A アセアセ・・
お返事 (マイティ)
2008-01-22 12:37:55
Nanaさんへ
私もまだ先のことだと思っていたけど、二人目の妊娠もあっという間になるわよ。
寝転がるの・・あれだけは止めてほしいです・・

ふーみんさんへ
2歳児持ち&妊婦、おお~奇遇ですね。うちも月末には2歳ですよ。
へ~、大根の漬物が好きなんだぁ。うちの子は漬物系だと福神漬けくらいしか食べませんよ。

風花さんへ
オムレツはよくあるタイプの味でしたよ。
家で作ってもデミグラスソースをかければそれなりに見栄えが良くなりますからね~
恐るべしデミグラスソースです。。

まぁさんへ
マンション購入しましたよ、ありがとうござます。
うちの子供はカリカリのじゃこの方ばっかり食べてましたよ。ごはんにかけても美味しいのよね。

らいぐーさんへ
おお~それはいい!
しかし・・たくさん歩いてくれないから誉められないです・・。まぁ歩いてくれた時にめっちゃ褒め殺しにします!
Unknown (yo-c)
2008-01-22 13:49:36
大根をカルパッチョに
するなんてさすがカルパッチョ好き
ですね~☆
じゃことネギがとってもいい感じです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事