マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ビターチョコレートのパウンドケーキ

2015-10-04 | お菓子、デザート


最近、パウンドケーキがマイブームです。

今日はビターチョコレートを生地に加えてちょっと大人のほろ苦パウンドケーキを焼きました。

大人と言いつつ、結局子供達が一番食べてたけどね。。。

ビターチョコレートの代わりにスイートチョコレートを使ってもOKですよ。



ビターチョコレートのパウンドケーキ
【材料】16×9センチのパウンド型 2個分
無塩バター・・・150g
グラニュー糖・・・110g
卵・・・150g(3個)
薄力粉・・・180g
ベーキングパウダー・・・3g(小さじ2/3)
ココアパウダー・・・10g
ブランデー・・・大さじ1
ビターチョコレート・・・75g
【作り方】
1.無塩バター、卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーを合わせて2回振るっておく。(必要な場合は型にクッキングペーパーを敷いておきます。)チョコレートは刻んで湯煎で溶かす。
2.ボウルに無塩バターを入れてミキサーで白っぽくなるまでかき混ぜる。グラニュー糖を3回にわけて加えてさらにかき混ぜる。

3.卵を少しずつ加えてはかき混ぜる。(5、6回くらいに分けて下さい。) ブランデーも加えてさらにかき混ぜる。

4.振るった粉類をさらに振るいながら3に加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

5. 溶かしたチョコレートを加えムラがなくなるまでかき混ぜたら型に流し入れる。高い所から2、3回落として、表面をきれいにならし、真ん中に縦長のくぼみを作る。 
   

6.170度のオーブンで40分焼く。(竹串を刺してなにも付いてこなければ完成です。)

7.粗熱が取れたら型から外しクーラーで冷ます。冷めたら食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。



ホイップを添えて粉砂糖を振り掛けるとさらに美味しそう。



生地はしっとりでビターチョコレートがほろ苦く大人の味わいです。

はぁ〜幸せ。。。

今日は優雅なティータイムになりました。




普通のパウンケーキが良いという方は基本のシンプルパウンドケーキを参照下さい。




下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 鯖の味噌醤油煮と自家製ベー... | トップ | ステーキサラダと炊飯器ピラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子、デザート」カテゴリの最新記事