マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

かぼちゃと栗とクリームチーズのコロッケ

2013-02-03 | 野菜料理


娘の”たまごっち”が・・・

クリスマスプレゼントにサンタさんにもらった”たまごっち”なんですが

半日くらい相手が出来ずに放置していたら、、

死んでいたのか、行方不明になったのか居なくなってしまいました。

娘はショックを受けた様子で、たまごっちを私に託してきた。。。


可哀想なのでしばらく私が預かって、新たな卵から育てています。

めんどくさいと思っていましたが、これが意外と楽しい♪

最近、昼間はピコピコとお世話をしているので、ちょっと忙しい(笑)

今日は新しく生まれてきた”たまごっち”が、フレンド期まで成長して

娘の好きなキャラクターに育ったみたいです。

娘はかなり喜んで、また育てる気になったようです♪

ちょっとさみしいけど、私の役目は終わったな・・。



はいでは本日のお料理です。
お正月のおせちに使おうと買っておいた栗の甘露煮
これ100均で買ったので100円なの。

里帰りしていたので、結局おせちは作らなかったのよね・・
栗の甘露煮でお菓子でも作ろうと思ったんだけど
かぼちゃのコロッケに入れたら美味しいかも~っと思ったので、作ってみました。
【材料】3人分
かぼちゃ・・・1/2個
バター・・・10g
砂糖・・・大さじ2
生クリーム(なければ牛乳)・・・大さじ1
栗の甘露煮・・・6,7個(大きいものは半分に切る)
クリームチーズ・・・50g
薄力粉・・・適量
卵・・・1/2個
パン粉・・・1カップ
サラダ油・・・大さじ3
【作り方】
1.かぼちゃは種を取り、耐熱皿に移してふんわりとラップをかけて5分加熱する。
2.粗熱が取れたら皮と実に分け、実の部分をマッシャーで潰す。温かいうちにバター、砂糖、生クリームを加えて混ぜ合わせる。(水分が少ないときは生クリームで微調整する。)

3.2を10等分し、栗の甘露煮とクリームチーズ5gを中に詰めるようにして丸める。

4.形成したら、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。

5.フライパンを火にかけサラダ油を温める。4を並べ入れて転がしながら焼く。


6.お皿に盛り付けて完成です。

おいしぃ~❤
甘くて、ほっくほく。
中に入っている栗の甘露煮に、クリームチーズの爽やかな酸味がマッチしております。
かぼちゃの甘みが少ない場合は砂糖を多めに加えてみて下さい。


こちらは前日に作った、もやし入りのつくねが余ったものです。

これを4等分に切ってお味噌汁の具にしました。
つくねのお味噌汁みたいで美味しかったです。


かぼちゃのコロッケが甘いのでおかずにならないかなぁ~と思ったので
冷やごはん、ベーコン、卵でチャーハンにしました。


献立はこちらです。
・かぼちゃと栗とクリームチーズのコロッケ
・グリーンサラダ
・もやしつくねの味噌汁
・ベーコンと卵のチャーハン


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 韓国風もやしのシャキシャキ... | トップ | 恵方巻き、ちょっと変わった... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事