マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

アンチョビ入りじゃがいものガレット

2012-03-26 | 野菜料理


今日はスーパーでじゃがいもが1個18円だったのでガレットにしようと思って。
普通にガレットを焼いてもつまらないので、アンチョビを入れてみました。
【材料】2~3人前
じゃがいも・・・大2個
塩・・・ひとつまみ
雲仙アンチョビ・・・小さじ1
薄力粉・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1
マーガリン・・・大さじ1
【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、千切りにする。(水にさらさない)
2.塩、雲仙アンチョビ、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

3.フライパンを熱し、オリーブ油、マーガリンの半量を溶かし、2を加えてへらなどを使い平丸型に形を整え、蓋をして中火で3分ほど蒸し焼きにする。

4.底にこんがりと焼き色がついたら裏返し、フライパンの淵から残りのオリーブ油、マーガリンを加えてフライパンをゆすりながら馴染ませる。
5.また蓋をして中火で3分ほど蒸し焼きにする。両面にこんがりと焼き色がついたら、お皿に盛り付けパセリを添える。

美味しいーーーーーーーーーーーー!!

外のカリカリに焼けた部分が一番美味しいところよ。
アンチョビの塩気と旨味に、香ばしさが加わり、何もつけずにそのまま頂けます!
白ワインが飲みたくなるわ。。
ドライバジルやオレガノを少し加えても良さそうです。
娘たちは、マヨネーズを少しつけて食べましたが
『もっちもちで美味し~』と、言うことでした。


こちらの雲仙アンチョビですが
日本野菜ソムリエ協会主催「調味料選手権2011」第5位受賞商品!に選ばれたという代物なんですって!!
気になりましたら楽天市場の雲仙アンチョビで購入頂けますのでどうぞご覧になって下さい。


まだたくさん余っているので

チャーハンや、パスタ、シーザードレッシング、バーニャカウダなんかも作ってみたいと思います。



あとは、エノキが安かったので、天ぷら粉に刻んだ大葉を加え、エノキを少量ずつくぐらせて揚げました。

ご飯はたいした具は入っていないのですが、ちらし寿司です。



味噌汁の具は使いかけの豆腐とアスパラ、輪切りにしたウィンナーです。
味噌汁にウィンナー・・って大丈夫かな?って思いながらも
もうお弁当がしばらくないので、消費のために入れたんですが
これが、以外にも美味しくて、燻製の香りが加わって美味しかったです。


献立はこんな感じです。(合計468円)
・アンチョビ入りガレット(131円)
・エノキの大葉衣揚げ(72円)
・ちらし寿司(200円)
・ウィンナーと豆腐の味噌汁(65円)

主人が出張のため3人での食事でしたが、残さず全部食べ切りました。


皆様の応援が節約の励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝100回!桜のケーキ | トップ | タイ風メカジキの照焼きでワ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです(^○^) (うーやん)
2012-03-26 18:05:34
マイティさん、初めまして♪毎日ブログ拝見させていただいてます☆

ガレット美味しそうです♪

レシピ本、購入しました!一週間の買い物リストも写真つきで載っていて、かなり見応えあり!買って良かったです♪

三つ葉のジェノバソース(パスタレシピ)を作ってみました(^○^)
カシューナッツを炒らずに、にんにくも1片そのまま入れたら、何故かちょっと辛く??なってしまいました。また、ミキサーでニンニクだか、カシューナッツが砕ききれずでした。やはり、ミキサーに入れる時は細かく切った方が良いのでしょうか。
面倒くさい質問、申し訳ありません(;_;)



こんにちわ^^ (のりまき)
2012-03-26 18:43:42
いつも楽しく拝見させて頂いてます^^
長崎人としては、この雲仙アンチョビがすごく気になります><
検索して見よう♪
いつも、沢山のお料理の食卓で、見習います^^
ナナパチ (osamu)
2012-03-26 21:27:28
今朝もMXテレビのナナパチ見ました。
もう節約レシピ2回くらい作りました。
安いだけでなく、おいしいですね。
本屋でマイティさんの本を探したんですが
見つからなかったので、ネットで注文しちゃいました。
届くのが楽しみです。
ナナパチは終わってしまうけど
また何かのテレビに出てほしいです。
お返事 (マイティ)
2012-03-27 08:21:07
う~やんさんへ
コメントありがとうございます。
また毎日見て頂き、MOOK本の購入も
ありがとうございます。嬉しいです^^

うちのミキサーだと、きちんとペースト状になったんですが、、
ミキサーの種類によるのかしら??(ちなみにミルミキサー使用しました。)
次回はちょっとザクザクっと、切ってからやってみてください。
ちょっと辛いのはニンニクでしょう。だけど、この辛さは白だしを加えると、気にならなくなります。やってみてください。

のりまきさんへ
コメントありがとうございます。
長崎出身ですかぁ~
普通のアンチョビよりも癖がなく
味が濃くて美味しいです^^

osamuさんへ
コメントありがとうございます。
安いだけでなく、美味しい^^
そう言って頂けると嬉しいです。
ご注文ありがとうございます。
ナナパチ終わっちゃうのさみしいですよね~
Unknown (くう)
2012-03-28 22:11:47
こんばんは。
雲仙アンチョビ、ポチッ!と注文しちゃいました!
マイティさんのブログは、美味しいものばかりで、参考にさせていただいてます。
家族も、大喜びです^^
お返事 (マイティ)
2012-03-29 10:43:42
くうさんへ
コメントありがとうございます。
雲仙アンチョビお買い上げありがとうございます。
といっても、私が儲けるわけではないですが・・(笑)

また今日、雲仙アンチョビのレシピのせましたので、ご覧ください^^
凄い (とも)
2012-04-19 16:49:16
こんにちは、やっと春らしくなってきましたね。私は今年の一月から。彼氏と彼の子供と一緒に生活する事になり、毎日大変です。今は彼の給料で生活してます。月五万円で五人の食事をして行きたくって立ち寄りました。何とかなら無いかと思いつつも、どうして良いか分かりません。教えて下さい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜料理」カテゴリの最新記事