マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

冷蔵庫の残り物でぶっかけ素麺

2017-07-21 | パスタ、麺類


今日から夏休みですね〜

子供達も6週間の体験入学を終えました。

昨日はお友達に送別会をしてもらって、最後に楽しい思い出をたくさん作ったようです。

初日に比べると日本語がかなりペラペラになったというか

単語がどんどん出るというか、今まで使わなかったような日本語の表現が増えたように思います。

さっき日記を書かせたら、かなりまともな文章だったのでびっくりしました。
(いつもはかなり面白いというか、不思議な表現方法なんで、、)


子供達も給食当番や、掃除の時間が楽しかったみたいで

給食も美味しいし、給食の後は歯磨きをして、外遊びでは大縄跳びをしたり

授業では書道やプールの時間など、日本でしかできない体験ができた事が本当に良かったです。

ニモは6年生なので今年が最後かなぁ〜と思いますが

来年、再来年、もし機会があれば、またウカには体験入学をさせてあげたいと思います。





先週、実家の淡路島へ里帰りしました。

ニモが「スイカ割りした〜い!」と言っていたので

おばあちゃんが作ったスイカでスイカ割りをしました。



ニモとウカが交代でスイカを割ろうとするんだけど割れない・・・

最初は目隠しをしてやっていましたが、なかなか割れないので最後はただ棒で叩きまくる(笑)



なんだかグダグダのスイカ割りになりましたが、なんとか割れました。



おばあちゃんのスイカは甘くて美味しかったです〜☆



スイカ好きのニモが一人でほとんど食べました。



はいでは本日のお料理です。
素麺を頂いたので、冷蔵庫の残り物を適当にのっけてみました。

【材料】4人分
素麺・・・6束
鶏胸肉・・・大1枚
卵・・・2個
塩・・・少々
梅干し・・・4個
山芋・・・5センチ
トマト・・・1個
きゅうり・・・1本
リーフレタス・・・適量
かいわれ・・・適量
そうめんつゆ・・・適量
生姜の絞り汁・・・適量
【作り方】
1. 鶏胸肉は塩をまぶして一晩おく。レンジで加熱して粗熱が取れたら手で裂いてほぐしておく。
2. 卵を割りほぐし塩で調味し、薄焼き卵を焼き、錦糸卵を作っておく。山芋は皮をむき、賽の目に切る。きゅうり、トマトも賽の目に切る。
3. 素麺は茹でて冷水でしめ、ザルにあげておく。
4. 器にリーフレタスをしき、そうめんを盛り付ける。1、2、梅干し、かいわれを盛り付ける。
5. 食べる直前にそうめんつゆ、お好みで生姜の絞り汁を回しかけて頂く。


梅干しをほぐしながら食べると酸っぱくて最高です!

暑くて食欲がなくても、さっぱりと喉越し良く食べられました。


こっちはタコともやしのナムルサラダです。
レタスなしで作ってみたので、よりナムルっぽい感じです。


ピリ辛でビールが進みます!



いつも応援いただきありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 炊飯器でバナナコーヒーケーキ | トップ | 父との別れ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パスタ、麺類」カテゴリの最新記事