マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

塩ヨーグルトとオレオのベイクドチーズケーキ風

2012-12-18 | お菓子、デザート


今更ですが、玄関のドアにクリスマスリースを飾ってみました。

娘が『お友達の家にリースがあった~。』と言っていて

そういえば、うちにもあったはず、、

と思って、夜中にあちこち探し回ってやっと出てきた。

箱は埃まみれだったけど、リースは無事だったわ。。。



ちなみにこのゴールドのリースは私の趣味でも、旦那の趣味でもないんだけど

何年か前に旦那がコンペの賞品で頂いたもので、飾ったのは今年が初めてなんです。

せっかくなので毎年飾ってあげないと、勿体ないわよね。。


少しクリスマス気分も盛り上がったところで本日はケーキです。
この間水切り塩ヨーグルトでベイクドチーズケーキを作ったのですが
それの改良版で、オレオを砕いたものを入れてみました。
前にオレオ入りのチーズケーキを作ったら美味しかったので
今回は水切り塩ヨーグルトバージョンで作ってみました。

基本の水切り塩ヨーグルトの作り方
ヨーグルト1パック(400~450g)に塩小さじ1を加えてよくかき混ぜる。
ザルにクッキングペーパーをしき、塩ヨーグルトを入れ、ラップをかけて半日~一晩冷蔵庫で寝かせるだけです。
水切り後は半分くらいの量になります。

【材料】20㎝の丸型1台分
水切り塩ヨーグルト・・・250g(ヨーグルト500g、塩小さじ1強を使用して一晩水切りしました。)
グラニュー糖・・・60~80g(お好みの甘さで加減して下さい。)
卵・・・2個
薄力粉・・・50g
生クリーム・・・200ml
レモン汁・・・大さじ1
オレオ・・・10枚
【作り方】
1.ボウルに水切り塩ヨーグルト、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。
2.常温の卵を割りほぐし、少しずつ加えて混ぜ合わせる。
3.生クリームを入れてかき混ぜ、次に薄力粉を振るいながら、2回に分けて混ぜ合わせる。
4.レモン汁を加えて混ぜ合わせたら、オレオを手で割りながら加えて混ぜ合わせる。
5.クッキングシートを敷いた型に流しいれ、予熱したオーブンへ入れる。
6.170度で40分焼く。そのまま予熱で10分放置する。

7.粗熱が取れたら、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。


よく冷えたら食べやすい大きさに切ってお召し上がり下さい。



美味しいーーーーー!!

土台部分もなくて焼くだけで超ー簡単!

クリームチーズよりも安く作れるし、子供たちにも大好評でした。

デコレーションをアレンジすれば、クリスマスケーキとしても使えそうよね。。

オレオが甘いので、砂糖は加減してみて下さい。



いつも応援して下さりありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 玉ねぎのアンチョビチーズ焼... | トップ | サントリー×レシピブログ チ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-18 20:06:58
マイティさん、いつもブログ拝見してます。
お恥ずかしい質問なんですが、レシピに出てくる「20JIS+2D51」ってどんな意味なんでしょうか?
是非このケーキ作ってみたいんですが、ケーキ型や生クリームの分量が解らなくて教えてもらっていいでしょうか。
初めてのコメントです(*≧∀≦*) (hinatti)
2012-12-18 22:49:49
いつも楽しく拝見しています。マイティさんの型にとらわれない想像力豊かなレシピに感心しながらとても勉強になります(o^-')b !私もまだまだ腕を上げねばU^ェ^U今更な質問で恐縮です…レシピ分量に出てくるJIS+Dとかが良く分からなくて…教えて下さい。
質問がありまして… (アロエ)
2012-12-19 14:02:19
いつもブログ拝見するの楽しみにしています。水切り塩ヨーグルトで作るの、ヘルシーで材料費もかからなさそうでいいですね♪今度作ってみたいです!そこで質問なのですが、グラニュー糖を砂糖に変えてもできますか?よくお菓子の料理本のレシピによってはグラニュー糖と書いてますが、砂糖との違いって何なのでしょうか…。

それと、もう1つ質問なのですが、クッキングペーパーって揚げ物した時にひくあれですか?クッキングペーパーとシートがごっちゃになってしまっていて(>_<)
お返事 (マイティ)
2012-12-19 16:36:20
名無しさん
hinattiさん
コメントありがとうございます。
携帯からみる画面とPCの機種によっても文字化けすることがあるみたいです。
修正しておきましたので、どうぞ参考にしてください。

アロエさんへ
コメントありがとうございます。
レシピ楽しみにして頂きありがとうございます。
グラニュー糖を砂糖に変えても作れますよ。
三温糖とグラニュー糖では、後味の甘みが違います。
グラニュー糖の方が、スッキリとした甘さに仕上がりますが、家で食べるものなのでそんなに拘らなくても大丈夫だと思いますよ。

クッキングペーパーは揚げ物とかに敷くやつです。
水きりならリードが良いですよ!
Unknown (なぎもも)
2013-01-06 21:52:31
水切りヨーグルト私も大好きです(^^)ぜひ作ってみようと思うのですが、オレオに挟んでるクリームは取って使いましたか?素朴な疑問ですみません^^;
お返事 (マイティ)
2013-01-07 22:37:55
なぎももさんへ
コメントありがとうございます。
クリームは取らなくて大丈夫です。
混ぜて焼くと、クリームは生地に馴染んで分からなくなります。
お初です♪ (なぎさ)
2013-01-09 13:54:11
本日のテレビ観ました。
パスタソース作ってみますね!
このオレオのヨーグルトチーズケーキも美味しそう!
また遊びに来ますね~☆
Unknown (tomomin--)
2013-01-09 14:15:54
今日ヒルナンデス見ましたぁ。
ケンタのビスケットが4個で100円は驚きでした。
ウチはみんなあれが肉よりスキなのでw
こらから作ってみたいと思い出ます。

またコメントしますね♪
作りました☆ (まゆ)
2013-02-27 00:52:04
オレオではないほうの塩ヨーグルトチーズケーキ作りました☆チーズが入っていないとはおもえない!おいしくてびっくりです\(^-^)/
オレオのほうもつくってみたい☆生クリームの量が増えたのかな~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子、デザート」カテゴリの最新記事