マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

バターバナナケーキ

2018-05-10 | お菓子、デザート


テキサスはすっかり夏です。

今日の最高気温は32度!!

暑い・・・

バナナを買ってくると、すぐに黒くなってます。



バナナあるある言います。

食べたい時は熟れてなくて、食べたい時は腐りかけ。



あとバナナにお願いができるなら「順番に熟れて。」とお願いするな。

今日は熟れすぎたバナナが4本、、

1本は食べる。

1本はバナナジュースにして子供達の朝ごはん用ドリンクに。

2本はバナナケーキになりました。



バターバナナケーキ
【材料】
よく熟れたバナナ・・・2本(150g)
卵・・・L5個
グラニュー糖・・・ 70g
バター・・・50ml
薄力粉・・・100g
【作り方】
1.ボウルにバナナを入れ、フォークなどで潰す。
2.卵は卵白と卵黄に分け、卵白は冷蔵庫に入れて冷やし、卵黄は1に加える。
3.1に振るっておいた薄力粉をさらに振るいながら加えかき混ぜ、溶かしバターを加えてさらにかき混ぜる。

4.卵白を取り出しハンドミキサーで泡立てる。途中グラニュー糖を4、5回に分けて加え、しっかりとツノが立つまで泡立てる。

5.3に4のメレンゲをひとすくい加えてかき混ぜる。よく混ざったらメレンゲの方へ移しいれ、ゴムベラでボウルの底をこすりながら切るように混ぜる。

6.型に5を流し入れ、高いところからトントンと落として大きな空気を抜く。(丸型などで焼く場合は焼き時間を10分増やして調整して下さい。)

7.170度で20分160度に下げて20分焼き竹串についてこなければOK!

8.型を下にして粗熱を取る。

9.冷めたら型から外して切り分ける


ふわふわで美味しい!!

常温でも美味しいですが、夏場は涼しいところか冷蔵庫で保存して下さい。

アイスやホイップクリームを添えても良いかも〜






遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援、日頃より感謝しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 中華風鶏団子スープ、ニモの... | トップ | バレーボールケーキと送別会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロル)
2018-05-11 10:25:19
バナナあるある、めちゃくちゃわかります!
3歳の息子、買ってすぐのイマイチな時に「食べたーい!」となって、食べ頃の時は「別に食べたくない」となり、熟れすぎた時にまた「バナナ食べる!」となります^^;
バナナケーキ美味しいですよね〜、ちょうどいい頃合いのバナナあるので作ってみます^ ^
お返事 (マイティ)
2018-05-14 11:18:24
チロルさんへ
コメントありがとうございます。
バナナあるある!共感してくれる方がいて嬉しいです。
バナナケーキはバナナが一気に熟れた時の最終手段って感じなんですが、案外子供達も喜んで食べてくれるし、なかなか良いですよね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子、デザート」カテゴリの最新記事