マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

エッグハンバーグ

2005-03-25 | 牛肉料理
半額のミンチをGetしたのでたまには、旦那の大好きなハンバーグにしようかな・・でも150gで2人前だと小さいな・・
そこで大きく見せるために『ゆで卵を中に入れてエッグバーグ』にします
飲み残した赤ワインもあるし
1人前204円でした


エッグバーグ(230円)
合挽きミンチ・・・150g(146)
玉ねぎ・・・1/3(8)
卵・・・2個(36)
人参、空豆・・・適量(10)
食パンの耳、牛乳、塩コショウ、おろしニンニク・・・適量(20)
ソース赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、しめじ、玉ねぎ、ニンニク(10)
①卵、人参、空豆はゆでておく。ボールにパンの耳を小さくちぎって牛乳を入れて浸します。
②玉ねぎをみじん切りにして透明になるまで炒めて、冷ましておく。
③①と②ミンチ、塩コショウ、おろしニンニクを粘りが出るまで混ぜ合わせます。
④手にサラダ油をぬり③をのせて左右の手に交互に打ちつけて空気を抜抜いたら、広げてゆで卵を中に入れて包みます。
⑤フライパンにオリーブオイルを引き④を両面焼きます。中まで火が通ったらお皿に取り出します。
⑥そのままのフライパンでニンニク、玉ねぎのみじん切り、しめじのみじん切りを炒めて、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップなどを入れてソースを作ります。
⑦エッグバーグにソースをかけて、ハート人参と空豆を飾りつける。ブロッコリーが無かったので・・

トマトサラダ(118円)
トマト・・・1個(98)
ゆで卵・・・1個、塩コショウ、マヨネーズ、パセリ(20)

しめじのスープ(61円)
しめじ・・・1/3袋(33)
玉ねぎ・・・1/3個(8)
水、コンソメスープの素、塩コショウ(20)

只今の残金は6,050円です。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 肉じゃが卵とじ | トップ | フレッシュトマトのスパゲッティ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユズコ)
2005-03-25 14:26:46
ソースに赤ワインが入ってるなんて本格的

私、ハンバーグ焼くの苦手なんですよ^^;

ゆで卵が入ってるのに、キレイに焼けるなんてスゴイ☆

そうだ、リンクをはらせていただいてもいいですか?

やり方よく分かってなくて、時間かかりそうなのですが^^;お願いします☆
Unknown (とらゆず。)
2005-03-25 18:08:22
ハンバーグ自体をあまりしないんですが、

たまにやってもソースは作った事ないんでメモさせてくださいませーーーφ(。_。*)カキカキ

なんか他のお料理にも使えそうな感じですね!



肉じゃがの汁活用法、ありがとうございます!

リゾットとは思いつきませんでした(笑)

早速試してみまーす(*゜▽゜*)♪♪



あ。アフロの時の写真ではなく、今の←の写真です^^

お世辞とかではなく、キレーって言っちゃったし(笑)
返信 (マイティ)
2005-03-26 02:14:45
ユズコさんへ

おおおっ!!リンクですか!!どーぞ、いくらでも貼ってください。私もやり方は分からないですが・・



とらゆずさんへ

ハンバーグは焼いたときにでる、あの肉汁がいいんですよ~、あの肉汁は捨てないで・・ソースと絡めて下さい。

この写真私ですありがとうございますm(__)m

かなりうれしいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牛肉料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事