マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

やみつき”チキンスペアリブ焼き”

2012-01-16 | 鶏肉料理


賭け事はしないのですが

毎年、運試しのような感じで有馬記念を買っています。






私は撃沈でしたが・・

主人がやりました!!

今年は良い1年になるような気がします!!!



なんとなんと馬連 5-9 3,170円

昨日、払い戻しに行って来たら

63,400円も返ってきました~

わ~い、わ~い。

元金と私の撃沈分を差し引くと・・+5万円というところです。


こういうお金はすぐに使おう~ってことで

今月、誕生日の娘に電子ピアノを買うことにしました。

悩みに悩んで、結局5万円では買えず、、

かなり足が出ましたが、これでピアノが楽しくなるといいなぁ~と、思います。

誕生日に届く手配になっているので

誕生日が待ち遠しいです。




はいでは本日のお料理です。
手羽中が100g89円と特売だったので下味をつけて焼きました。
【材料】4人前(292円)
チキンスペアリブ(手羽中)・・・16本
★おろしニンニク・・・小さじ1
★ウスターソース・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1/2
★コチュジャン・・・小さじ1
★塩、こしょう・・・各少量
サラダ菜・・・4,5枚
プチトマト・・・4個
【作り方】
1.チキンスペアリブは皮にフォークで穴を数か所開ける。

2.ポリ袋に★印の調味料を加えて袋の外から揉み混ぜ、1を入れて袋の外から揉んで馴染ませる。
3.空気を抜いて口を閉じたら、冷蔵庫で6時間ほど休ませる。

4.グリル皿に並べ、220度に余熱したオーブンで10分焼き、蓋を開けずに余熱で2分放置する。
5.サラダ菜を敷いたお皿に盛りつけ、プチトマトを飾る。

やばーーーーーーーーーい!!!

お肉が柔らかくて、簡単に骨から剝がれるし

これは超ーーーーーーー美味しいです。

コチュジャンがなければ七味唐辛子やラー油を少々でもOKです。

これは後引くわ。。

娘から『明日も作って』と言われました。

さすがに毎日は飽きるでしょ・・



久々にキュウリが安かったので、大根と一緒に拍子切りにして塩をまぶして10分置き
水気を絞って、おろしニンニク小さじ1/4、鶏ガラスープ小さじ1、醤油小さじ1、ゴマ油小さじ1、煎りごま少々を加えて和えました。

これもバリバリとゴマの風味がやみつきになるのよ。
ビールが進みます。


じゃが芋、玉ねぎ、人参が1個19円だったのでポテトサラダを作りました。
じゃが芋3個と人参1本を塩茹でして、熱いうち粗く潰します。
ハム2枚、茹で卵2個、オニオンスライス1/4個分、茹でブロッコリー少量を混ぜ合わせ
酢大さじ1/2とマヨネーズ大さじ2を混ぜたものを加え、塩、こしょうで調味する。
たっぷりボウルにいっぱい作りました。
野菜多め、ハム少なめの比率のポテトサラダです・・


献立はこんな感じです。(合計540円)
・やみつきチキンスペアリブ(292円)
・大根とキュウリの中華和え(62円)
・ポテトサラダ(158円)
・舞茸とネギのスープ(28円)


皆様の応援が節約の励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかしの竜田揚げ | トップ | ポテサラでチーズサモサ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます~ (akira)
2012-01-16 14:18:27
有馬記念、ご主人やりましたね!
うちはしばらくお馬さんは買ってません・・・
ってゆーか、分からなくなっちゃってます(苦笑)

確かに、こういうあぶく銭は貯めるよりも使った方が良いってよく言いますよね。
あはは、かなり足でますね、電子ピアノだと(笑)

マンションだと普通のピアノは厳しいから、やはり電子ピアノがいいですよね。音けしも出来るし。キーボードとかだと物足りないでしょう、きっと・・。

でもにもちゃん、ラッキーですねぇ^^
返信する
Unknown (ももみ)
2012-01-16 15:36:49
おめでとうございます。
電子ピアノ、娘さん嬉しくてたまらないでしょうね。
スペアリブ早速作ってみます~
返信する
お返事 (マイティ)
2012-01-17 12:04:39
akiraさんへ
コメントありがとうございます。
そなんです!
あぶく銭は使っちまえってことですが
使いすぎたなぁ、、なんて思っております。

今年は親子で連檀だし、私ピアノ素人だけど頑張ります!

ももみさんへ
コメントありがとうございます。
娘に誕生日プレゼントにピアノを買おうねと言うと、「スニーカーの方がいい。」って
言われました・・
ガーン・・
じいじに買ってもらうかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。