マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ワカメとシラスのさっぱり冷製パスタ

2011-07-11 | パスタ、麺類
毎週日曜日に放送の『ちびまる子ちゃん』を、娘たちは楽しみにしています。

ちびまる子ちゃんのオープニング曲が始まると

二人で大合唱が始まります。



昨日は3歳になる娘が、歌が終わってこう言うの

『ちびまる子ちゃんの歌って懐かしいよね~。』って(笑)

まだ3年しか生きていないでしょ!!って感じですが・・

そのセリフはむしろ私が言うべきなんだけど・・



はいでは本日は冷製パスタを紹介します。
暑い日には、さっぱりとしたポン酢風味のパスタなんていかがでしょう?

【材料】2人前(190円)
スパゲッティ1.6mm・・・180g
塩ワカメ・・・40g
しらす・・・40g
プチトマト・・・2個
★塩、こしょう・・・各適量
★ポン酢・・・大さじ2
★すだち果汁・・・小さじ1
★サラダ油・・・大さじ1
刻み葱・・・適量
【作り方】
1.スパゲッティは塩を加えたお湯で表示時間通りに茹で、冷水に取る。
2.ボウルに★印の調味料を混ぜ合わせ、塩を洗い流して水気を絞って刻んだワカメ、シラス、4等分に切ったプチトマト、水気を切ったパスタを加えて絡め合わせる。
3.お皿に盛りつけ、刻みネギを散らす。

美味しいーーーーーー!!!

すだちの柑橘が効いていて、さっぱりとして、暑い日には最高です!

塩ワカメで塩分摂取して、夏バテ予防にもなりそうです。

すだちがなければ、柚子ポン酢を使っても良いかも~

普通のポン酢に柑橘系を合わせた方がより美味しいです。

夏はやっぱり冷たい麺類がいいですね~♪



節約の励みになりますので応援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンタッキーみたいなビスケット | トップ | じゃがいもとベーコンのオムレツ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ見ています (まりん)
2011-07-11 20:13:36
何気なく見ていたら~マイティさんが。
パソコン開けていたので見ながら書き込んでいます。
つくね、いいですね。
作ってみたいです。
テレビ見ましたー (akira)
2011-07-11 21:38:55
レシピの神様見ましたー!
布団に入ろうとしたら夫が、マイティさん出てるぞって。
あわてて飛び起き、セーフでした~。
良かったです♪

Unknown (美樹)
2011-07-11 22:49:46
毎日暑いから やっぱり冷たい麺類がイイですね

早速作ってみよ(゜▽゜)

前のコメ返でマイティさんお寿司が好きって??♪

家は 父が寿司屋やってまぁす(笑)

マイティさんに 食べてもらいたいですねっ(笑)
こんばんは (かめきちパパ)
2011-07-11 23:07:45
こんばんはです
先日はお世話になりました

マイティさんとお話ができリラックスできて
撮影に臨めました(笑)
結構、一緒に話してるシーンが多くて制作側は困ってたようですよ(笑)

またご一緒できるときを楽しみにしております
これからもよろしくです(^_^)v
お返事 (マイティ)
2011-07-12 13:38:52
まりんさんへ
コメントありがとうございます。
わ~見てくれてありがとうございます。
私うっかり忘れていて
9時過ぎに気づいたので半分見逃してしまいました。
つくねは今回の一押しですよ。

akiraさんへ
コメントありがとうございます。
お知らせできずにスイマセン・・
けど間に合ってよかったわ。
告知もできなくって、ほんとに残念でした。

美樹さん
コメントありがとうございます。
わ~ご実家がお寿司屋さんなんですかぁ?
キャー素敵すぎる。
きっと、美味しいお寿司をたくさん食べて育ったのね~羨ましい。
我が家ではお寿司なんて贅沢ですから、いつも回るお寿司しか行かないですが・・
たまにはカウンターで回らないお寿司を食べてみたいです。
美樹さんのお父様のお寿司かぁ~食べてみたいです。炙りエンガワと、中トロ、ウニ、サーモン・・あー食べたいのいっぱいです。

かめきちパパさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
私もパパさんのおかげで、楽しく、収録できました。
確かにずっとおしゃべりしていましたよね。
あはは・・

またご縁があればご一緒したいですね!


見ました! (えり)
2011-07-13 08:10:13
レシピの神様、見ました!
マイティさん、かわいい~
以前よりブログは拝見しておりました。たくさんのアイデアレシピに驚かされてましたが、テレビご出演でまたマイティさんファンが増えそうですね。
お返事 (マイティ)
2011-07-14 19:39:11
えりさんへ
コメントありがとうございます。
テレビ見て頂きありがとうございます。
かわいいなんて~久々の響きです(笑)
もう、嬉しすぎます!

ファンが・・増えたら嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。