マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

春キャベツと筍とツナのスパゲッティ

2008-05-08 | パスタ、麺類
先日紹介した自家製のメンマですが、レシピを教えてというい事なので紹介します。
【材料】
たけのこの水煮・・・600g
★水・・・1リットル
★中華スープの素・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2
★塩・・・適量
ごま油・・・大さじ2
【作り方】
①たけのこの水煮を細切りにしたら、沸騰したお湯の中に入れて沸騰したら茹でこぼします。
②圧力鍋に①のたけのこと★印の調味料を入れて火にかけます。中火に10分かけたら圧が抜けるまで放置します。
③蓋をあけて再び火にかけ、味を見ながら煮汁が減るまで煮詰めます。ごま油を加えて全体をよく混ぜ合わせれば完成です。

調味料は自分好みで微調整してください。
辛いのが好きな方は仕上げにラー油をかけても美味しいと思います。
たくさん作って小分けにして冷凍保存しておくと便利ですよ。


はいでは本日のお料理ですが、またまたタケノコ料理です。
もう和風のタケノコは飽きたので、パスタにしてみました。
春キャベツと筍とツナのスパゲッティです。

【材料】2人前(218円)
スパゲッティー・・・200g(56)
たけのこの水煮・・・100g
春キャベツ・・・3、4枚(25)
ツナ缶・・・1缶(98)
オリーブオイル・・・大さじ1(5)
ニンニクのみじん切り・・・1片分(10)
★塩こしょう・・・少々(1)
★醤油・・・小さじ2(2)
★パルメザンチーズ・・・大さじ1(20)
パセリ・・・適量(1)
【作り方】
①たけのこは食べやすい大きさに、春キャベツはざく切りにしておきます。
②たっぷりのお湯に1%の塩を入れて、スパゲティを加えます。袋の表示時間よりも1分短めに茹でます。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて弱火にかけます。ニンニクの香りがしてきたら火を強めて、たけのこと春キャベツ、茹で汁を少し入れて炒めます。
④③に茹であがったパスタとツナを加えて混ぜ合わせます。
⑤★印の調味料で味を調えます。
⑥お皿に盛りつけお好みでパセリを散らして完成です。

たけのこってパスタにしても美味しいです。
春キャベツにタケノコの組み合わせで、春らしいお昼になりました。
ツナの代わりにベーコンやアサリでも美味しいと思います。



子育てと節約の励みになりますのでポチっとお願いします^^
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコの刺身、土佐煮、天... | トップ | おからでかさ増しロールキャベツ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (らいぐー)
2008-05-08 17:37:43
おお~!
メンマは、圧力鍋ですか!!
たけのこの保存って水煮の状態だスカスカになりそうだし、何かないかなぁ~・・って思ってたんです。
メンマはいいよね~♪
:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪
パスタも春らしくて素敵♪d(^-^)ネ!
Unknown (まなママ)
2008-05-10 05:58:24
メンマ美味しいよね~
冷凍保存ができるのは知らなかったわ^^
いつも沢山頂いたりするので我が家もチャレンジ
してみようと思います。
パスタも良いね~。
だいぶ春キャベツも安くなり始めたから
これは良いかも
ブログ村からきましたー (Kanco)
2008-05-10 17:40:17
初コメ失礼します(^^)
春キャベツを使ったパスタいいですね♪
旬のお野菜つかったレシピって素敵です。
美味しそう・・・・
(よだれ出ちゃいそうです;)

また遊びに来させてください(^▽^)
Unknown (Nana)
2008-05-11 22:41:13
お久しぶりです~~~!!!!汰知&旦那が胃腸炎&風邪でダウンしておりました!!!!はぁ~~~大変やった!!!!
マイティさん一家は元気みたいでよかったです(*^_^*)
久しぶりにパソコン開けて、&マイティさんのお料理が見れて今癒され中です(*^_^*)

にしても・・・竹の子料理がすご過ぎる!!!!竹の子パーティーですねこれっ!!!
お返事 (マイティ)
2008-05-12 14:29:33
らいぐーさんへ
そうそうたけのこは水分があるから保存の場合はやっぱりメンマや塩漬けがいいみたいですよ。

まなママさんへ
春キャベツ、うちの近所では激安ですよ。
毎日食卓に並んでますよ。

Kancoさんへ
旬のものは安くて美味しいですからね。
ぜひまた来てください。
こちらも寄らせていただきますね。

Nanaさんへ
うちはトイレトレーニングに疲れていましたよ・・
まぁ無事に終了です。。
タケノコ・・食べ過ぎでお腹の調子とお肌の調子が悪いです。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。