マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

野菜炒め、枝豆と柴漬けの混ぜご飯

2011-09-22 | 野菜料理

昨日の台風はすごかったです・・

突風でマンションの外に植えてある木が折れてました・・

うちは特に被害はなかったですが

しいていえば、今朝はベランダが葉っぱとゴミだらけだったのと

洗濯物を干すのにスリッパを履いたらびしょびしょだったことくらいです。

今は台風が去って快晴で強烈に暑いので

掃除は夕方にするかな。。




はいでは本日のお料理です。
あの台風だったので、夕飯の買物は行けず・・
冷蔵庫の残り物で作りました。
冷凍庫に豚こま少量発見!↓150gくらいしかないけど・・

これを野菜と一緒に炒めて、久々の野菜炒めです。
【材料】4人前(217円)
豚こま・・・150g
玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・3cm
キャベツ・・・1/6玉
ピーマン・・・2個
★塩、こしょう・・・各少量
★酒・・・大さじ1
★中華スープの素・・・小さじ1
★醤油、オイスターソース・・・各小さじ1
ゴマ油・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、豚こまを加えて炒め、軽く塩コショウを振り掛ける。
2.豚肉の色が変わったら、串形に切った玉ねぎ、薄切りにした人参、ざく切りキャベツ、ヘタと種を取り乱切りにしたピーマンの順に加えて炒め合わせる。

3.★印の調味料を加えて味を調え、仕上げにごま油を回しかける。

あ~美味しい。
野菜炒めは野菜の食感を残しつつ、強火で手早くがポイントです。
私はゴマ油が大好きなので、この最後に入れるゴマの香りがたまらないのよね。

そうそうキッチンでお茶を入れたり、ご飯をよそったりして席に着いたら
私のお皿にピーマンが山盛りになっていたの、、(゜∇゜ ;)ナゼピーマンガ‥!?
子供たちの仕業ね・・最近、悪知恵がついたな、、

ピーマン美味しいのになぁ。。


炊き立てご飯にさやから出した枝豆と、刻んだ柴漬けを混ぜ合わせた混ぜご飯です。
柴漬けの食感と、枝豆がシンプルだけど、すごく美味しい。


スープカップにヤマキ白だし大さじ1、手でちぎった焼き海苔、煎りごまを加えて、お湯を注ぐだけの即席お吸い物です。


サバの西京漬けは安い時に買って置いて、大人用は1枚を2等分、子供用は1枚を3等分にして、小分けしてラップで包んで冷凍しておきました。
あとは冷蔵庫で解凍してグリルで焼きました。


献立はこんな感じです。(合計458円)

・野菜炒め(217円)
・枝豆と柴漬けの混ぜご飯(65円)
・海苔の即席お吸い物(50円)
・サバの西京焼き(126円)



節約の励みになりますのでポチっと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぐろのメンチカツ | トップ | 豆腐と枝豆のふんわり塩つくね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (ここ)
2011-09-22 14:02:41
お肉が、買ったときのラップに包まれてて、ちょっと嬉しいです。
おしゃれ~なマイティさんがとっても身近に感じられました。

つまんないことでスミマセン。
尊敬♪ (蒸し子)
2011-09-22 14:04:52
いつもすごくおいしそうで参考にさせて頂いてます。我が家の冷蔵庫の中はごちゃごちゃしてて、賞味期限とか切れてしまっているものもあったり・・・無駄にしてしまいます;
マイティさん宅の冷蔵庫の中、見てみたいです!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。