マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

冬キャベツの豆乳味噌グラタン

2008-01-31 | 野菜料理
昨日、昼寝から起きた娘が真っ赤な顔をしているので熱を測ってみると38℃もある・・
今日はお風呂もやめて、早めに夕飯を食べて、早めに就寝
すると翌朝、11時間も眠ったからか?朝からやけにテンションが高く、熱もすっかり下がっていました。
あの熱は一体何だったんだ?風邪だったのか?1日で治るなんて・・うちの子、体だけは丈夫なのよね。。


はいでは本日のお料理です。
今日は旦那の夕飯がいらないので娘と2人です。
旦那は豆乳が苦手なんだけど、私と娘は大好きなんです。
ということで冬キャベツの豆乳味噌グラタンです。
旦那が飲み会の時にでも作ろうと思っていたんです。
【材料】2人前(220円)
鶏肉・・・1/2枚(110)
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・5㎝(8)
キャベツ・・・4、5枚(10)
バター・・・大さじ1(6) 
小麦粉・・・大さじ1(3)
調整豆乳・・・300cc(47)
味噌・・・大さじ1/2(7)
塩コショウ・・・少々(1)
バター・・・適量 
ピザ用チーズ・・・適量(22) 
パン粉・・・適量(5)
パセリ・・・適量(1)
【作り方】
①鶏肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは5mm幅に、人参は小さめの乱切りに、キャベツはざく切りにしておきます。
②フライパンにバターを入れたら鶏肉を加えて炒めます。鶏肉の色が変わったら玉ねぎ、人参、キャベツの順に加えて炒めます。
③野菜がしんなりとしたら小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら豆乳を2,3回に分けて加え、ダマができないように混ぜます。
④味噌と塩コショウを加えて味を調え、とろみがつくまで6~8分ほど煮込みます。
⑤耐熱皿にバターを塗り④を入れてチーズとパン粉を乗せたら、オーブンまたはトースターで焼き色がつくまで焼きます。
⑥あればパセリを散らして完成です。

豆乳っぽくなくて普通のグラタンみたいなので、これなら旦那でも食べられそうだな~って感じでした。豆乳の甘味がでてて、牛乳で作るよりもコクが出て美味しかも。味付けはほとんど味噌だけなのにめっちゃ美味しかったですよ。寒い日にぴったりだし、うちの子は熱があるのか?ってくらいパクパク食べていました・・


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 2歳のバースデーケーキ | トップ | 揚げ餅入り中華風スープ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたうまそうなものですね (只野仁に憧れる漢)
2008-02-02 13:19:01
只野仁に憧れる漢・・・復活!
15時間寝て、ようやく復活です。

いつみても、おいしそう。
ご主人がうらやましい。

応援×2とです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事