マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

丸ごと苺のロールケーキ

2009-03-24 | お菓子、デザート
オリジナルのテンプレートを作ろうと思って
カスタムのCSSをあれこれいじっております。。
夜中の2時までかかって、とりあえずここまでテンプレートが出来上がったよ・・
あとは左サイドバーの文字色とかも変えたいんですが
どうも難しくって、、
まだ未完成ですのでデザインが変なんですが
しばらくの間お許しください。。

コメントはいつも通り受け付けておりますので
質問やメッセージなどがあればお願いします♪


はいでは本日なんですがロールケーキです。
というのも卵が安かったので買って帰ったら
まだ冷蔵庫にたくさんあるではないか・・
ってことでロールケーキを作ることに、、
特売の苺をふんだんに使って”丸ごとバナナ”ならぬ
丸ごと苺です。

【材料】6人前(216円)
卵・・2個
砂糖・・・30g~40g
小麦粉・・・40g
サラダ油・・・15g
ホイップクリーム・・・適量
苺・・・6個
【作り方】
①卵を30℃くらいのお湯で湯煎しながらハンドミキサーで泡立てます。砂糖をお好みの量だけ加えて白っぽく膨らむまで泡立てます。
②①に振るった薄力粉を加え、ヘラで泡を潰さないようにゆっくりとかき混ぜます。
③②へ温めたサラダ油を加えて全体につや良くなるまで混ぜ合わせます。
④オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、180℃のオーブンで10分ほど焼きます。焼きあがったら乾かないようにラップを掛けて冷まします。

⑤冷めたら全体にホイップクリームを塗り、手前に苺を乗せて巻きます。

⑥両端を少し切り落として完成です。

今回はサラダ油を入れて焼いてみました。
サラダ油を入れた方がふんわりして美味しいような気がします。
ちょっと柔らかすぎたのか・・包丁で切ったらスポンジが潰れてしまったよ・・

ロールケーキは失敗が少ないのでよく作るんですが
中に入れるフルーツが、ほぼ苺かバナナでワンパターンです・・
身近なフルーツでいいのがあればいいんだけど
傷みにくくて(変色しにくくて)、子供が好きで、安いものがいいのですが
いいのがあるという方がいましたら、教えてくださいませ。。



節約の励みになりますので、応援ポチっをして頂けると嬉しいです。
           ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン耳ハンバーガー | トップ | 焼きうどんの和風だし醤油風 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2009-03-24 16:10:42
こんにちわ♪

これはヤバイです!!!
すんごい美味しそう~
クリームたっぷりでたまらないですね♪
ロールケーキ (GONちゃん)
2009-03-24 16:29:47
ロールケーキ作った事ないです。。。
不器用な私でも作れるかしら。。。
いちご貰っていっぱいあるので明日にでも作ってみようかなぁ。。。
サラダ油15gって大匙でどれくらいでしょうか??
Unknown (らいぐー)
2009-03-24 17:14:48
わぁぁぁ~~~!!
料理だけじゃなくて、パソコンも得意??
(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~
確かに、マイティさんの画像♪
すごいわぁ~♪
写真もプロのようだし、進化してるって感じ~
(^-^)//""パチパチ
お返事 (マイティ)
2009-03-25 14:05:54
かおりんさんへ
私、生クリーム大好きで
胸焼けするくらい食べたいんです。
なので生クリームはこれでもかってくらい
たっぷりがいいですよね。

GONちゃんへ
ロールケーキってハンドミキサーさえあれば
超ー簡単に作れちゃいますよ。
サラダ油大さじ1です。

らいぐーさんへ
PCはそこまで詳しくないですが
旦那に手伝ってもらいながら、やってます。
写真とかも、ペイントを使っていじったりして
独学で、適当にやってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。