マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

簡単焼きビーフン

2019-04-20 | パスタ、麺類


最近、ビーフンにハマっています。

アメリカではビーフンとは言わず、ライスヌードルと呼ぶことが多いです。

乾麺は便利なので、ビーフン、パスタ、そうめん、そば、春雨などは必ず常備しています。

ビーフンの便利なところは茹でずにお湯で戻すだけなので簡単ですし

メーカーによってはそのままスープと一緒に炒め煮にするだけで良いものもあるので時短なところも好きです。



はいでは本日は冷蔵庫の残り野菜とビーフンを炒めてみました。

簡単焼きビーフン
【材料】2人分
ビーフン・・・80g
豚バラ薄切り肉・・・4枚
エビ・・・6尾
イカ・・・60g
玉ネギ・・・1/4個
ニンジン・・・5cm
マッシュルーム・・・4個
ネギ・・・3本
★中華スープの素・・・小さじ1
★オイスターソース・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1/2
★塩、こしょう・・・各適量
サラダ油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
【材料】
1. ビーフンを熱湯に3分ほど漬けて柔らかくもどし、水洗いしてザルに上げておく。
2. 豚バラ肉は3cm長さに切り塩、こしょうをふりかけておく。エビ、イカは下処理し、キッチンペーパーで水分を取っておく。野菜はそれぞれ薄切りにしておく。
3. フライパンにサラダ油を引き、豚バラを加えて炒める。肉の色が変わったら玉ねぎ、人参、マッシュルームの順に加えて炒め合わせる。

4. 野菜がしんなりとしたらエビとイカを加えてさっと炒める。

5. ビーフン、ネギを加えて炒める。

6. 全体に馴染んできたら、★印の調味料を加えて味を調え、仕上げにごま油を回し入れ手早く混ぜ合わせる。


オイスターソースの旨味とごま油の香りが最高です〜


こちらのブログへお越し頂きありがとうございます。
日頃より皆様の応援感謝しております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 一週間の朝食メニュー 4月 2019 | トップ | もっちりチョコワッフル »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロル)
2019-04-21 23:06:43
コメントではお久しぶりです!いつも見てますが^^;
ビーフンがタイムリーすぎてつい!
私は昨日ケンミンの焼きビーフン(チンするだけの冷凍)を食べました。久しぶりに食べて「ビーフンうまっ‼︎」となりましたよ〜。ビーフン美味しいですね^ ^
次回は自分で作ろうかな〜
お返事 (マイティ)
2019-04-29 08:53:06
チロルさんへ
コメントありがとうございます。
ケンミンの焼きビーフン!CMでよく覚えてます。
ビーフン美味しいですよね〜
こちらのビーフンは日本のよりも透明な感じがしますが、味はなかなか良いですよ〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パスタ、麺類」カテゴリの最新記事