マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

手抜きなカレーミートグラタン

2011-07-04 | 野菜料理

7月から幼稚園でもプールが始まりました。

毎日、30度を超える暑さが続いているので

子供たちもプールは涼しくて良いですね♪

といっても、最近の幼稚園は冷房も効いていて

家にいるよりよっぽど涼しいみたい、、

幼稚園から帰ってきた娘に『なんで家は、こんなにあついのぉ?』とか言われています・・

―(T_T)→ グサッ!!! セツデンノタメナノヨ…




それはさておき、プールが始まると女の子って髪の毛が邪魔でしょ?

ポニーテールや二つ結びにしたりするんですが

かなり髪がもつれるんですよね・・

なので、ちょっと時間がかかるんですが編みこみにします。

これだと髪をほどいても、まったくもつれていないの!!

宿題したり、お手紙書いている時にちゃちゃっと結んであげます。

本人が編みこみ好きじゃないのが残念ですけど・・



はいでは本日のお料理です。
キッチンの掃除をしていたら、ストックしていたミートソース缶の賞味期限が迫っていたので
カレー粉を足し、夏なのでちょっとスパイスの効いたポテトグラタンにしました。
暑いし、たまには手抜きもしないとね。。
【材料】4人前(207円)
じゃが芋・・・3個
塩、こしょう・・・各少量
マーガリン・・・5g
ミートソース缶・・・1缶
カレー粉・・・小さじ1
ピザ用チーズ・・・40g
ドライパセリ・・・少量
【作り方】
1.じゃが芋は皮をむき水にさらし、薄切りにして耐熱皿に並べる。塩、こしょうを振り掛け、ところどころにマーガリンを落とす。

2.ミートソース缶にカレー粉を足して混ぜ合わせ、1に乗せる。さらに上からピザ用チーズを乗せ、180度に温めたオーブンで15分焼く。
3.あればドライパセリを振り掛けて完成です。

じゃが芋は茹でずに薄切りにするだけ!
さらに市販のミートソース缶にカレー粉を足しただけのソースなので、お手軽です!!
火も使わず、時間がない時の献立におススメです!
カレーの香りって食欲が湧くので、子供たちにも大好評でした。


その他のおかずはこちら。

イカが1杯80円だったので、胴部分を輪切りにしてジェノバソースで炒めました。

絹豆腐をミキサーにかけたものをコンソメスープで溶き伸ばし、鍋に移して火にかけます。
牛乳、塩、こしょうを加えて調味し、沸騰させないようにして火を止め、仕上げに生クリームを加えたスープです。
あればクルトンパセリを散らす。
冷蔵庫で冷やしてから飲んでも美味しいです。

トウモロコシ2本はそれぞれ4等分に切り、塩ゆでしました。


献立はこんな感じです。(合計519円)
・手抜きなカレーミートグラタン(207円)
・イカのジェノベーゼ(88円)
・豆腐のポタージュ(64円)
・塩茹でトウモロコシ(160円)





節約の励みになりますので応援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント (7)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライパンでチキンボールの... | トップ | キャラ弁 七夕弁当 おり姫... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編みこみすごい~ (akira)
2011-07-04 18:10:13
私、編みこみのやり方知りません(笑)

こういう暑い日は少しスパイスの効いたカレー風味のグラタンいいですね~。


写真にちらっと公文の宿題写ってますね。
年長さんでこのあたり学習済みだと、小学校あがってめっちゃ楽ですよ~。
幼稚園に行く前に宿題やってるんでしょうか?
えらいな~♪



Unknown (美樹)
2011-07-04 21:50:05
値段も安くて おいしそうな料理ですね

早速作ってみます

いつも参考にさせて頂いてます(^O^)/
我が家にはない「みつあみ」 (ゆいっちょん)
2011-07-04 23:23:15
いつも拝見させてもらってます。レシピと材料費までいつも丁寧に書いてて「すごいなぁ」って感心~!
おケチな私は、どんなに暑くてもエアコンはまだつけてないんですよ~(どんだけ・・・!)
最近ブログを始めたばっかりでまだまだですが、いろいろ参考にしたいと思います。
ちなみに我が家は息子3人で、みつあみをしてあげる女の子がいて、羨ましいです。
おしえてください (ゆいママ)
2011-07-05 06:17:10
うひょ~、早速作ってみたいレシピです。
ところで、【作り方】の2に「トマト缶」とあるのは、「ミートソース缶」でよいでしょうか?
お返事 (マイティ)
2011-07-05 11:40:13
akiraさんへ
コメントありがとうございます。
編みこみって覚えると簡単なんですけどね、、
みつあみの難しいバージョンですね。

毎朝、幼稚園バスがおむかえに来るんですが
それが9時39分とかなり遅いんですよね・・
朝は1時間ほど時間を持て余すので
その時間に宿題を済ませています。

美樹さんへ
コメントありがとうございます。
市販のミートソース缶に挽肉と、玉ねぎをプラスすると量も増えて、食べざかりには良いかもしれません。
缶詰のセールの時に買っておくと便利ですよね。

ゆいっちょんさんへ
コメントありがとうございます。
まぁ息子さん3人ですか!!
それは食べ盛りになると食費とか心配しますよね。

エアコン、、私も風がある時などは窓を開けて過ごしたり、扇風機で乗り切ったりと
なるべく節電してます。

ゆいママさんへ
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
そうですね、ミートソース缶のまちがいです・・
訂正しておきます。

Unknown (Unknown)
2011-07-06 16:48:12
お子さん小学校行ってないのにもう足し算できるんですか?????????すごい!!
どうやって覚えました?
うちは来月5歳の子がいますがひらがなも数字も読み書きできませんよ・・・
ななしさんへ (マイティ)
2011-07-07 08:22:11
コメントありがとうございます。
ひらがなは、年少の3学期に、お友達からお手紙をもらって、「よんで~」と持ってくるので
「自分でも読めるといいね。」ってことで教えました。
まずは自分の名前から書かせて、ままやぱぱと身近なものから教えました。
そうしたら、道にあるひらがなの看板を見つけて「あれは何って書いてある?」って質問したりして、どんどん読める文字を増やしました。

カタカナは「こびと図鑑」という本が大好きで、それにはカタカナいっぱい書いてあるので、覚えました。

足し算は、ipadの「足して10」というゲームがあるんですが、それをゲーム感覚でやっていくうちに覚えました。
そして今はお勉強が大好きになったので
2月から公文へ通わせています。

それから娘の通う幼稚園では年長さんになると英語とひらがなを教えてくれます。
お子さんの通われている幼稚園でも教えてくれたりするかも知れないですよ。
もし心配なら、本屋さんでも5歳児向けのドリルが売っているので買ってみてはいかがでしょう?

だけど小学校へ行けば習うことですし、あまり焦る必要もないと思います。

そのうち興味が出てくると思うので、そのタイミングで教えてあげると、すぐに覚えると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜料理」カテゴリの最新記事