マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ひなまつりパーティー 2012年

2012-03-04 | パーティー料理


昨日はひな祭りでしたね。。。

今年は何を作ろうかなぁ、、、と色々悩み。

とりあえず、いくらの一番小さいパックとハマグリ12粒は買ったんだけど

予算もそんなにかけたくないので、あとは10円のししゃもを買って

冷蔵庫の残り物で何とかすることにしました。



ひな祭りといえば”ちらし寿司”なんですが、、

とにかく簡単にしたかったので

混ぜご飯をちらし寿司っぽく盛り付けてみました。

【材料】4人分(249円)
ごはん・・・4杯
鮭フレーク・・・大さじ3
塩・・・適量
卵・・・1個
白だし・・・小さじ1
いくら・・・適量
魚肉ソーセージ・・・1/2本
【作り方】
1.ボウルにごはんと鮭フレーク、塩を加えて混ぜ合わせる。

2.ボウルに卵を割りほぐし、白だしを加える。サラダ油を熱したフライパンに流しいれ、いり卵を作り、ザルで濾してポロポロにしておく。

3.器に1を盛り付け、2の卵、いくらをのせ、桜型で繰りぬいた魚肉ソーセージを飾る。

おお~可愛い!!

やっぱりいくらが少しのっているだけで、華やかになりますね。

錦糸卵ではなく、裏ごした卵を使うだけで可愛くなります。

しかし、この卵がポロポロ落ちて子供たちは食べ辛かったようで・・・

下の娘が「もうーーーーーー卵が落ちる!!

卵のバカ!!こらぁ!!いい加減にしなさい!!」
って、、

落ちた卵に向かって叫んでいました((笑))

そんな娘がなんだか可愛いくて、面白いなぁ~と思った、そんなひな祭りでした。


こちらは前菜になります。
冷蔵庫などの食材を何とか合わせて6種盛りにしてみました。
・かまぼこのいくら詰め
・エノキのたらこバター炒め
・エビのガーリク焼き
・ハマグリのジェノベーゼ
・ジャガイモのトマトカレーソース
・豆腐のゆず味噌がけ

どれもすごく少量ずつなんだけど、こんな感じで盛り合わせにするだけで

華やかでお祝い感が増します。


ししゃもを焼いたのと焼いたジャガイモをたらことマヨネーズで和えました。
あとはハマグリのお吸い物で完成です。


献立はこんな感じです。(合計881円)
・鮭といくらの混ぜご飯ひな祭りスタイル(249円)
・前菜盛り合わせ(288円)
・ししゃも(100円)
・ベイクドポテトのタラマヨ和え(84円)
・ハマグリのお吸い物(160円)

わお~今日はかなり予算オーバーですが、、
まぁお祝いの日くらい、ちょっと贅沢してもいいじゃないってことで
良しとしましょう^^


ブログへお立ち寄り頂き誠にありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


皆様の応援、大変励みになっております。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年2月の電気料金 | トップ | 白桃のパンナコッタ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花屋のさっちゃん)
2012-03-05 10:55:46
マイティさん おはようございま~す!

今日は仕事が休みなので、朝からブログが見られます。 うれしい!!   

 今日はひなまつりご飯ですね^^。      
 めっちゃかわいい^^!!!

 いいなー 女の子が2人もいて^^。

 家は男子2人です。  こんな可愛いご飯 

 作ってみたかった。 毎日 楽しみにしてま

 ~す^^。
Unknown (Unknown)
2012-03-05 11:40:10
かわいすぎる雛祭りですーー
小さな器のお寿司もいいですね。

ずっと思っているんですが、
魚肉ソーセージを抜いた桜の花型がすごくかわいいです。

それにもまして、品数満載、すごすぎる。
冷蔵庫にあるものでこれだけできるんですね。
ULALAナナパチみました~^^ (akira)
2012-03-05 16:43:38
こんにちは。
テレビ見ました^^
すっかり鶏ムネレシピの達人になってきましたね(笑)
うちの方も、安くて32円くらいです。
安いし高タンパク低カロリーなので、マイティさんのレシピ、重宝してます。
(レシピ本に載ってた鶏ハムばっかり作ってます。)

今日も朝から雨が降っていて寒い中、撮影お疲れ様でした。
「お子さんもスタジオに来てます」って司会の方がいっておられましたが
二人とも連れて行ったのですか??
御主人が出張中だとしたら、いや~・・・・大変だなぁ・・と思った次第です。

来週も楽しみにしてます^^

レシピ本、15日ですね~
ちらっとテレビに映った表紙も、ル・クルーゼのお鍋を連想させる明るい色合いで
読むのが楽しみです^^


見たよ! (ビューティーTSUCHIYA)
2012-03-06 01:24:01
マイティ、相変わらず可愛いね。早速ウチのかみさんに今日の料理してってリクエスト(笑)
お返事 (マイティ)
2012-03-06 10:45:38
花屋のさっちゃんへ
コメントありがとうございます。
お休みは満喫できたでしょうか。。
こんなの作りたかった~か、、
なるほど、男の子にはちょっと可愛すぎるか、、
では自分のために作るってのは、どうでしょう?来年のひな祭りにどうぞ~^^

名無しさんへ
コメントありがとうございます。
桜の型抜きは、5個くらい入って100円だから
めっちゃ安いでしょ~
最近の百均は侮れません。。
立ち寄ったら、お探しになってみてください。
冷蔵庫や、いろんなところから掘り出してみたら、6種類あるもので作れちゃいました^^

akiraさんへ
コメントありがとうございます。
テレビも見て頂いて嬉しいです^^
鶏胸の達人ね~それいいかも(笑)
今日は主人が仕事でどうしても無理・・ということで、、
やむを得ず、スタジオに二人とも連れて行きました。
撮影終了後に電車とタクシーを使って、速攻で帰り、ニモは制服に着替えて幼稚園へ行きましたよ。4時起きだからすんごい眠そうで、ちょっと可愛そうでしたが、昨日は20時は爆睡でした。
新刊はNEWレシピを80品撮影したので
かなり見応えのある一冊になっていると思います!!

ビューティーTSUCHIYAさんへ
コメントありがとうございます。
わ~なんだかラブラブですね~
ぜひ、奥様に作ってもらって下さい!
叩くのは大変だけど、すんごい美味しいですよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。