マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ひな祭りに三色パンナコッタ

2018-02-28 | お菓子、デザート


もうすぐひな祭りですね〜

今年はちゃんと覚えていました!!

日本に住んでいないので、ひな祭りって忘れがちです・・

娘が2人もいるというのにいけませんね、、

バレンタインデーはアメリカでも一大イベントなので忘れたりしないのですが

ひな祭りって日本特有のお祝いなので、こちらに住んでいると知らない間に終わってた・・・なんて事もあります。

お雛様を持っていないせいかも知れません。。。



今年はせっかく覚えていたので、ひな祭りにぴったりのスイーツを作ってみました。
緑、白、桃色カラーのパンナコッタです。
一見、大変そうですが、ベースとなるパンナコッタさえ作ればあとは簡単です。

三色パンナコッタ
【材料】
ゼラチン・・・7g
水・・・大さじ3
★牛乳・・・400ml
★生クリーム・・・100ml
★砂糖・・・70g
抹茶パウダー・・・小さじ1
いちご・・・8個
飾り用いちご・・・適量
【作り方】
1. ゼラチンに水を加えてふやかす。
2. 鍋に★印の材料を加えて火にかける。沸騰する直前に火を止め、1を加えてしっかりと溶かす。
3. 1を3等分し、1つは抹茶パウダーを加えて混ぜ合わせる。(抹茶パウダーに2を少し加えて溶かしてから加えると混ざりやすい。)
4. もう1つは、いちごをピュレ状にして茶漉しで濾したものを加えて混ぜ合わせる。残り一つはそのままでOK。
5. 透明な容器を用意し、抹茶のパンナコッタを1/3量まで流し入れて冷やし固める。(バットに氷水などをはって冷やすと早く固まる。)
6. 5が固まったら、次に普通のパンナコッタを流し入れ、冷やし固める。
7. 最後にいちごのパンナコッタを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。



このままでも十分ですが、いちごがあれば刻んでトッピングすると

より一層、華やかさが増します。



上から順に食べていって、味の変化を楽しんで下さい。



遊びに来て頂いてありがとうございます。
皆様の応援いつも励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« バター香る さつまいも餅 | トップ | 花レンコンつくねで ひな祭... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2Boy'sママ)
2018-03-01 11:01:02
まぁ 綺麗
お返事 (マイティ)
2018-03-03 00:17:29
2Boy'sママさんへ
コメントありがとうございます。
せっかくの女子イベントなので、たまにはこういうおやつも作ってあげないとと思いまして。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子、デザート」カテゴリの最新記事