マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

揚げない甘辛ビーフコロッケ

2016-09-08 | 野菜料理


この間、学校の友達の誕生日会でスケートパーティーがあったのですが

その日に備えて、ウカが1週間前から家の中でスケートの練習。。。

といっても、家の中がほとんど絨毯で埋め尽くされているので

フローリングのスペースがちょっとしかなくて、まったく練習になっていない感じなんですけどね、、



学校から帰ってくると玄関で靴を脱ぎ、ローラーブレードに履き替えるという具合で

それを履いたまま、おやつを食べて、宿題をするんです。

そして何故か、この暑いのにブランケットをマントのように巻いて練習するの(笑)



マント、いる??



少し滑ると「あついーーーー!」って、、

でしょうね。。。



はいでは本日のお料理です。
今日は久しぶりにコロッケ!!
ダイエット中なので、揚げずにパン粉を炒って作る焼きコロッケです。

揚げない甘辛ビーフコロッケ
【材料】
じゃがいも・・・4個
牛挽き肉・・・150g
玉ねぎ・・・中1個
★酒・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
塩、こしょう・・・各適量
サラダ油・・・大さじ2
パン粉・・・1.5カップ
卵・・・1/2個
付け合わせ・・・キャベツの千切り、紫キャベツの千切り、レタス、ミニトマト、胡瓜、各適量
【作り方】
1. じゃがいもは皮をむき乱切りにして、塩を加えた熱湯で柔らかくなるまで茹でる。お湯を捨てボウルに移し、熱いうちにマッシャーで潰しておく。

2. フライパンに薄くサラダ油をひき(分量外)、牛挽き肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。(余分な脂が出てきたらキッチンペーパーで吸い取る。)そこへみじん切りにした玉ねぎを加えて炒め合わせる。しんなりしてきたら★印の調味料を加えて、水分がなくなるまで炒める。

3. 1に2を加えて混ぜ合わせ、味見をして薄い時は塩、こしょうで味を調える。小判形に形成する。

4. フライパンにサラダ油を熱し、パン粉を加えてきつね色になるまで炒る。

5. 3を卵液にくぐらせ、4のパン粉をまぶしつける。

6. クッキングシートの上に並べ、180度に予熱したオーブンで10分焼く。もしくはトースターで焼いて温める。

7. 付け合わせの野菜と共にお皿に盛り付ける。


しっかりと味が付いていますが、お好みで中濃ソースなどをかけて、お召し上がりください。


揚げたように衣がサクサクッ!!

でも揚げていないので、あっさりとして軽い仕上がりです。

いくらでも食べられそう!!




副菜は卵豆腐と、大根おろしにじゃこをのせたものです。



献立はこんな感じです。
・揚げない甘辛ビーフコロッケ
・卵豆腐
・じゃこおろし
・お味噌汁
・ごはん

久しぶりにちゃんとしたご飯を作った気がします。。。


遊びに来ていただきありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶっかけそばサラダ | トップ | ソールズベリーステーキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2Boy'sママ)
2016-09-09 07:37:50
玉子豆腐もおいしそうですね

今度 そのレシピも教えてください
お返事 (マイティ)
2016-09-13 06:03:07
2Boy'sママさんへ
コメントありがとうございます。
卵豆腐のレシピですね〜
では今度、紹介しますね。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜料理」カテゴリの最新記事