マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

夏野菜のイカしたスープカレー

2009-06-17 | スープ、汁物
夏野菜、、めっちゃ安い!!
こんなに買って550円でした。

ズッキーニなんてスーパーなら1本で150円くらいしますよ。
トウモロコシも1本100円はするから、今日もいいお買いものができました。
上の子めっちゃトウモロコシが好きだから、この値段なら嬉しいわ。


はいでは本日のお料理です。
買ってきた夏野菜と冷蔵庫の残り野菜を使ってスープカレーに
あとは最近安く手に入るイカを入れてみました。
夏野菜のイカしたスープカレー
【材料】5~6人前(416円)
イカ・・・1杯(98)
トウモロコシ・・・1本(50)
ナス・・・2本(50)
ズッキーニ・・・2本(100)
人参・・・5㎝(10)
新玉ねぎ・・・1個
新じゃが・・・3個(30)
プチトマト・・・5,6個(50)
ニンニクのみじん切り・・・1片(10)
水・・・5カップ
和風だしの素・・・大さじ1(12)
★醤油・・・大さじ1(2)
★ケチャップ・・・大さじ1(2)
★塩・・・小さじ1/2(1)
★コショウ・・・少々(1)
【作り方】
①イカは下処理して食べやすい大きさに切ります。野菜もそれぞれ食べやすく切ってフライパンで炒めておきます。
②フライパンでオリーブオイルを熱しニンニクを炒め、カレー粉をふり入れて炒めます。水を少量ずつ加えて粉っぽさを溶き伸ばす。
③水とだしの素を加えて炒めた野菜を加えて煮る。★印の調味料で味を調える。
④最後に炒めたイカとプチトマトを加えてさっと煮る。

ホントは野菜は素揚げにしてから入れたかったんだけど・・
なんか面倒だなと思って手抜きしたら・・ナスとイカの色が出てしまって
スープの色が変なんだけど・・まぁいいか。。
和風だしがきいてて、スープカレーっていうよりも
カレー風味のスープみたいでしたけど、、
夏野菜がたくさん食べられて美味しかったです。。



節約の励みになりますのでポチっとお願い致します。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 揚げないポテトチップス | トップ | お母さんのためのクラブラウ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nana)
2009-06-17 14:16:55
ブログのコメントありがとうございました(*^_^*)元気に成長している子供達はほんとに幸せですよね☆お空にいる子ども達の分まで一生懸命生きてほしいです☆ 親の私達も一緒に頑張りましょうね!!!!

・・・夏野菜・・・激安じゃないですか!!!マイティさんが住んでる地域は安いスーパーが多いんですか?!?我が家は田舎のはずなのにそこまで値段落ちません~~~~(^^ゞ
 安っ!! (ゆみたん)
2009-06-17 18:40:13
 スープカレー、美味しそうですね!これからの季節にはさらっとしてていいですよねー。

 お野菜、かなり安いですね!いつも、どこで買われるのでしょうか?・・・・商店街??かなぁ。
お返事 (マイティ)
2009-06-18 12:11:36
Nanaさんへ
ほんとに、あの記事を読んで以来
もっと、もっと子供たちに愛情を注がないとって気持ちになりました。

ゆみたんへ
野菜は商店街が多いです。
入口のお店と、2件目のお店と梯子します。
きっとこの日はバカ値市で安かったのかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スープ、汁物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事