マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

チョコロールケーキ~バレンタイン仕様~、子供と作るチョコクッキー

2009-02-14 | お菓子、デザート
バレンタインデーですね
すでにホワイトデーを貰ってしまったので絶対にあげなくては・・
子供たちが寝た後にせっせと作りました。
今年はチョコロールケーキです。
見た目も可愛らしくバレンタインバージョンにしてみました。

【材料】(176円)
卵白・・・3個(30)
卵黄・・・2個
砂糖・・・30g(5)
薄力粉・・・30g(5)
ココアパウダー・・・8g(30)
牛乳・・・大さじ1(2)
サラダ油・・・大さじ1(4)
生クリーム・・・100cc(55)
チョコレート・・・30g(35)
仕上げ用ココアパウダー・・・適量(10)
【作り方】
①卵白と卵黄を30℃くらいのお湯で湯煎しながらハンドミキサーで泡立てます。砂糖を2回に分けて加えて白っぽくなるまで泡立てます。
②①に振るった薄力粉とココアパウダーを加え、ヘラで泡を潰さないようにゆっくりとかき混ぜます。
③生地の1/4量を別のボウルに移し、30℃くらいに温めた牛乳とサラダ油を加えてよく混ぜます。混ぜ合わせたら、また元のボウルに戻してヘラでつやが出るくらい混ぜます。
④オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、180℃のオーブンで10分ほど焼きます。焼きあがったら乾かないようにラップを掛けて冷ます。
⑤チョコをレンジにかけて溶かします。そこへ生クリーム30ccを加えてさらにレンジで温め、混ぜ合わせます。残りの生クリームを加えて全体を馴染ませます。冷めたらつのが立つくらい泡立て、半量は金口の付いた絞り袋に入れます。
⑥ロールケーキが冷めたらシートをはがし、チョコクリームを塗り、手前から巻いていきます。
⑦ロールケーキの端を切り落とし、上にもチョコクリームをかけていきます。
⑧ハート型を置いてココアパウダーを振りかければ完成です。

どこがバレンタイン仕様かというと、上から見るとこんな感じです
ハート型を置いてココアパウダーをかける時は慎重に、、
これを失敗すると台無しですから。。

旦那、夜は仕事で居ないの・・
仕方なく、朝からこんなヘビーなものを食べてもらいました。
でも美味しかったみたいで、ペロッと1個食べてくれましたよ。

自分でも食べてびっくりしたんですが、スポンジもふんわりしてて
本当にうまく作れました。
卵白を1個多めにしたのは正解かも・・っていうか
本当はこっちに卵黄だけ使ってしまったんだけどね。。

子供と一緒に作った絞り出しチョコクッキーです。
『好きな人にチョコをあげるんだよ。』と言ったら
『ママに~』だって・・嬉しい
ママは女だからとか、そういう説明は面倒なので
とりあえずパパに作ろうねということに。。

なんか楽しかったみたいで『ニモが作ったんだよ~』を連呼してました。
綺麗にラッピングして『パパ~』って渡してました

このクッキー、チョコレート色だから焼き色が分かりづらくって
一回目は失敗・・なんか焦げくさい、、と思ったら焦げてて・・
ブラックチョコか?って、自分で突っ込んじゃったよ・・
食べてみたら・・かなりビターがきいてたよ(


そして旦那が会社で貰った義理チョコ達~
わ~いわ~い
チョコを食べると必ずっていうくらい、鼻の横とか顎のあたりにできものが出る・・
これさえなければもっとたくさん食べたいんだけど・・

それにしても、ゴディバにマカロン、、美味しそうだわ。。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
           ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 




SOLEIL(ソレイユ) チョコレートフォンデュセット



このアイテムの詳細を見る


テスコム ハンドミキサー THM1000

TESCOM

このアイテムの詳細を見る

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポークストロガノフ~おから... | トップ | 水切り豆腐でなんちゃって鶏... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめこ)
2009-02-16 00:47:42
さすがですね!!
ケーキもクッキーも美味しそうです。
チョコのクッキーの焼き色ってわからないですよね。私はいつもプレーン生地や市松模様も一緒に作るのでココアのみのクッキーを焼くときは一枚は白の物を並べて焼いてます。
ニモチャンもかわいいですね。
しかも上手!!
やっぱ親が器用だと子供も器用なんですね
ポークストロガノフすごい簡単だし一度やってみます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。