マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏皮と鶏胸肉のから揚げ

2013-01-16 | 鶏肉料理


またまたご質問を頂きました。

Q.うなぎの薄力粉は裏表どちらに振りますか?

A.タレを絡まりやすくするために振りかけるので、両面に軽く振って下さい。
  なくても作れます。


Q.マイティさんが使っている鍋はどちらで買えますか?

A.ホーロー鍋は野田琺瑯さんのものです。
  すき焼き鍋はニトリさんで買いました。
  それ以外はヨーカドーさん、アマゾンさんのどちらかです。

Q.マイティさんが使っているボウルはどちらで買えますか?

A.私が使っているボウルは重ねられるボウル&ザルに書いております。

貝印さんのボウルはリニューアルして新しくなったので、同じものはもう売っていないかも知れませんが
多分、これとほぼ同じだと思います↓
ボウル、ザルと共に18cm、21cm、24cmを使っています。

NewCookDay 深型ボール 目盛付き 21cm DF-1416
クリエーター情報なし
貝印


NewCookDay パンチングボール 21cm DF-1425
クリエーター情報なし
貝印


iwaki パイレックス ボウル3点セット PX-BO-15N
クリエーター情報なし
iwaki





はいでは本日のお料理です。
鶏胸肉で作る鶏のから揚げは、鶏もも肉に比べるとパサつきがちなんですが
鶏皮を加えると鶏もも肉に近づきます。
タレに3日間くらい漬けておくと肉汁がジュワ―っと出て柔らかくて美味しいですよ。
【材料】
鶏胸肉・・・1枚
鶏皮・・・80g
★おろし生姜、おろしニンニク・・・各小さじ1
★酒、醤油・・・各大さじ1
★塩、こしょう・・・各少量
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.鶏胸肉はひと口大に切る。鶏皮はさっと洗い水けを拭き取り、小さく切る。


2.保存袋に1と★印の調味料を加えて袋の外から混ぜ合わせ、空気を抜いて口を閉じ冷蔵庫で3日間寝かせる。
3.片栗粉をまぶし、胸肉と鶏皮を貼り合わせるようにして180度の油で揚げる。


美味しいーーーーー!!

タレに3日間も漬けたので、味が中まで染みてて美味しいです。

鶏胸肉は鶏もも肉に比べて、皮の部分が少ないので、鶏皮を足せばジューシーさが増します。

鶏皮って苦手な方もいますが、我が家では鶏皮好きが多いので皮は取り合いになります、、

うちの近所では鶏胸肉が100g48円前後で、特売日には100g30円くらいになります。

鶏皮も100g68円くらいです。

しかし鶏もも肉は100g98円なので、だいたい半額くらいで作れる計算になります。。


こちらはざく切りキャベツと、ピーマン、パプリカをささっと炒め合わせ
しょうゆ麹、砂糖、塩、こしょうで調味しました。
醤油麹が味噌で炒めたようなコクと香りを出していて、肉なしの回鍋肉のような感じです。


大根、人参、シイタケ、ネギの中華スープです。
材料はすべて細切りにして、時短調理です。

木綿豆腐とアボカドをスプーンでざっくりと混ぜ合わせる。

白だしとわさびを加えて和えて、刻みネギと煎りゴマを散らす。

簡単でパパッと作れるので、困った時の一品にも良いですよ。


献立はこんな感じです。
・鶏皮と鶏胸肉のから揚げ
・醤油麹で肉なし回鍋肉
・椎茸と大根の中華スープ
・豆腐とアボカドのわさび白だし和え


遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。


コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃってうな丼 | トップ | セパレート鍋で白だしおでん... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からあげ^いいですね^ (kazubaba)
2013-01-16 23:24:20
いいアイディアです^^ね^!
さっそく作ります^お安いし、美味しいしで、このうえなしです^
胸肉良く利用しますが、パサツキが気になっていました^!
とっても参考になります^ありがとうございます♪
Unknown (タクト)
2013-01-17 16:55:03
3日間も寝かせるんですか?!
うちでは何時間か寝かせてるだけなんですが....
今度やってみます!
Unknown (2Boy's ママ)
2013-01-18 07:03:17
鶏ムネ肉と鶏皮 離れないように合体しても油の中で離れてしまいませんか?離れないようにするコツってありますか?

マイティさんへリクエスト
ちょっとだけ残りやすい材料のうまく消費するコツを教えてください
例えばこんにゃく ちくわ カニカマ かんぴょう(干)・・・
よろしくお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鶏肉料理」カテゴリの最新記事