マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

種も皮も使った丸ごと”かぼちゃのシナモンロール”

2011-10-20 | パン、ピザ系


大人になってから食べられるようになったもののひとつにシナモンがあります。

シナモンとニッキって同じものだと思っていましたが、微妙に違うみたいです。

ニッキって言っても少年隊のニッキじゃないですよ。

肉桂と書くニッキのことね。



シナモン、ニッキともにクスノキ科の近縁種ですが種類が違うみたいです。

シナモン、ニッキともにクスノキの一種の樹皮をはぎ取って乾燥させた物で

スティック状にしたものと、粉末にしたものがあります。

同じような香りのようですが、微妙に香りも違っているそうです。

またスリランカ産のものだけがシナモンと呼ぶことができるそうです。



小さい頃、八つ橋の香りがどうも苦手だったんですが

今では八つ橋大好きで、特に何にも入っていないただの生八つ橋が好きですね。

あと瓦型になった八つ橋のお煎餅も好きで

めっちゃ固いんだけど食べると止まらないのよね。。



ニッキはありませんが、シナモンなら常備してあるので

シナモンを使ってシナモンロールを焼きました。

ハロウィンも近いし、今日はかぼちゃを生地に混ぜ込んでみました。

かぼちゃの皮と、種も捨てるのが勿体なくて、、捨てずに全部使っちゃいました。


【材料】9~10個分(195円)
★強力粉・・・250g
★塩・・・2g
★砂糖・・・20g
★マーガリン・・・30g
★ドライイースト・・・6g
かぼちゃ・・・1/4個(レンジ加熱後に中身が70g、皮が20g)
ぬるま湯・・・100ml
シナモン・・・適量
マーガリン・・・15g
砂糖・・・15g
生クリーム・・・15g
溶き卵・・・適量
【作り方】
1.かぼちゃは種を取り、皮をよく洗いラップをかけて竹串がすっと通るくらいまでレンジで加熱する。
2.ボウルに★印の材料とかぼちゃの黄色い部分(70g)をこそげとって加え、ぬるま湯を注いで混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。打ち粉をしてテーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。
3.ひとまとまりになったらラップをかけて生地が2倍に膨らむまで一次発酵させます。

4.発酵させている間に、1で取ったかぼちゃの種をよく洗い、水気を拭き散って、キッチンペーパーの上に並べレンジで徐々に加熱していき、爪で種が割れるようになったら種を取り出す。

5.かぼちゃの皮(30g)はミルにかけて粉砕し、シナモン、溶かしたマーガリン、砂糖、生クリームを加えて混ぜ合わせペースト状にする。


6.生地が2倍に膨らんだらガズ抜きをして、丸め直し濡れ布巾をかけて10分休ませます。
7.生地を長方形に伸ばし、5のペーストを一面に塗ります。

8.生地をくるくると巻いたら、3㎝幅に切り分けます。

9.形を整えシリコン樹脂加工の型に入れ天板に並べる。40度で30分ほど二次発酵させる。

10.刷毛で溶き卵を塗り、かぼちゃの種を散らす。

11.190度に余熱したオーブンで10~12分焼く。

焼けました~

かぼちゃの種も皮も丸ごと使って美味しいシナモンロールができました。

かぼちゃの皮のペーストが、シナモン入りの餡のようで、すごく美味しいの。。

子供達も「美味しいーーー、ふわふわ~」と絶賛してくれました。



かぼちゃの種を取ったり、皮まで使うのでちょっと面倒な作業がありますが

生地が発酵するのに40分はあるので、その間に余裕で準備できます。

無駄なくエコなかぼちゃのシナモンロール、どうぞお試しください。




朝、起きたら腕がめっちゃ筋肉痛で・・・

なんでだろう???って思ったら、パン生地を捏ねるのに腕が疲れたようです、、




節約の励みになりますので、応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペペロンチーノチャーハン | トップ | なんちゃって海老の天むす »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃー! (ゆっこ)
2011-10-20 11:53:40
マイティさんすごいーー!
パンを作ってくれるママがほしいです(笑)

種をペーストにしちゃうのも栄養素まるごとって感じですね~!

あーーー
パン食べたいですw
はじめまして♪ (マリアージュ姫マリア)
2011-10-20 18:23:21
マイティさん料理上手ですね~!!
どれも美味しそうです~♪
おなか空いてることもあり、過去のページまでず~とみちゃいました(笑)

レシピ参考にさせて頂きますね☆
また、遊びにきまーす
毎回脱帽です (2Boy's ママ)
2011-10-21 06:25:12
マイティさんは時々パン作り載せられていますがすごいなぁと思いつつ
1度お豆腐とか使ったパンを米粉と作ってみたのですが、材料なのか腕なのか(たぶん後者)
うーーーむという状況でした

主人はHawaiiで食べたシナボンのシナモンロールに感動し、海外出張先の空港で同じ店がありお土産として買ってきたくらい

シナモンロールって自宅で作れるなんてホントにホントに脱帽です。
お返事 (マイティ)
2011-10-21 13:38:03
ゆっこさんへ
コメントありがとうございます。
実はね、コストコで強力粉を3キロも買っちゃってね・・
賞味期限が近付いてきたので
パン作り強化中なんです。
かぼちゃっておやつにも主食にもなるら便利ですよね^^

マリアージュ姫マリア様
コメントありがとうございます。
料理は上手かどうかは置いといて
作るのは大好きですね~
ぜひまた遊びに来てください。

2Boy's ママさんへ
コメントありがとうございます。
シナモンロールならきっとレシピ通に作ればできると思うのですが・・
手ごねの場合は、腕が疲れるくらいまで捏ねるとめっちゃ弾力のある美味しいのができると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン、ピザ系」カテゴリの最新記事