マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

クリームチーズのクランブルケーキ

2019-09-30 | お菓子、デザート


クリームチーズを使ってパウンドケーキを焼きました。

アクセントにチーズクランブルものせてみました。

隠し味に粉チーズを加えたのですが、塩気とチーズの風味が増して美味しかったです。

お土産にも喜ばれると思います♪


クリームチーズのクランブルケーキ
【材料】2個分
無塩バター・・・120g
クリームチーズ・・・120g
粉チーズ・・・15g
砂糖・・・150g
卵・・・150g
レモン汁・・・15ml
ベーキングパウダー・・・4g(小さじ1)
薄力粉・・・180g
(チーズクランブル)
バター・・・20g
クリームチーズ・・・20g
粉チーズ・・・15g
砂糖・・・40g
薄力粉・・・40g
【作り方】
1.無塩バター、クリームチーズ、卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回振るっておく。(必要な場合は型にクッキングペーパーを敷いておきます。)
2.ボウルにバターとクリームチーズを入れてミキサーで白っぽくなるまでかき混ぜる。砂糖を3回にわけて加えてさらにかき混ぜる。


3.卵を少しずつ加えてはかき混ぜる。(5、6回くらいに分けて下さい。) 

4.振るった粉類をさらに振るいながら3に加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせたら型に流し入れる。高い所から2、3回落として、表面をならす。

5. チーズクランブルの材料を全て混ぜ合わせる。 

6. ポロポロにして4の上に散らす。

7.170度のオーブンで40分焼く。(竹串を刺してなにも付いてこなければ完成です。)

8.すぐに型から外しクーラーで冷ます。冷めたら食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。


2日ほど寝かせた方がしっとりして味が馴染みます。

ちょっとずつカットしておやつタイムなどにどうぞ〜



冷蔵庫で保存すると固くなるので、涼しい場所で常温で保存して下さい。



いつもありがとうございます。
皆様の応援日頃より感謝しております。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 姫ちゃん1歳になりました〜 | トップ | フライパンひとつで!サーモ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しい)
2019-10-04 22:36:11
こんにちは
いつも楽しくブログを見ています^_^
レシピもよく参考にさせていただいてます!
クリームチーズのクランブルケーキも是非作ってみたいと思います。
で、一つ質問ですが、レシピのクリームチーズ120gはどの辺で投入したらいいですか?
お返事 (マイティ)
2019-10-07 04:34:38
しいさんへ
コメントありがとうございます。
ギャーーーー失礼しました、、
肝心のクリームチーズを入れてませんでした・・
最初から入れちゃって下さい。。。
ご指摘ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子、デザート」カテゴリの最新記事