マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ほんのりビター!大人のコーヒーロールケーキ

2019-06-05 | お菓子、デザート


卒業のお祝いにケーキを作ってあげる約束をしていたのですが

すっかり忘れていた・・

当日でも間に合うケーキといえばロールケーキ!!

ロールケーキならフルーツがなくてもコーヒー味とか抹茶味にすればなんとかなる。

ということで、インスタントコーヒーを使ってコーヒーロールケーキを焼きました。

我が家は子供用にデカフェを使いましたが、お好きなコーヒーでどうぞ〜。

コーヒー豆がチョコレートでコーティングされたコーヒービーンズチョコレートもあったので飾りに使ったら

なかなかいい感じにできました。


コーヒーロールケーキ
【材料】
(コーヒースポンジ生地)
卵・・L4個
牛乳・・・40ml
インスタントコーヒー・・・大さじ1
お湯・・・大さじ1
薄力粉・・・90g
ウォルナッツオイル・・・20g
グラニュー糖・・・90g
(コーヒークリーム)
生クリーム・・・200ml
砂糖・・・30g
インスタントコーヒー・・・小さじ2
お湯・・・小さじ2
コーヒービーンズチョコレート、ココアパウダー・・・あれば飾りに適量

【作り方】
1.インスタントコーヒーをお湯で溶かしておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。薄力粉は2回振るっておく。オーブンは180度に余熱する。
2.卵黄の入ったボウルに牛乳、コーヒー液、ウォルナッツオイルの順に加え、その都度かき混ぜる。
3.2に振るった薄力粉をさらに振るいながら加え、かき混ぜる。

4.卵白の入ったボウルにグラニュー糖を4、5回に分けて加え、しっかりとツノが立つまでハンドミキサーで泡立てる。

5.3の生地に泡立てた卵白をひとすくい入れてかき混ぜる。

6. 今度は卵白のボウルに5の生地を入れ、気泡を潰さないように底からしっかりと手早く混ぜ合わせる。

7. クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、ヘラで表面を平らにならす。

8. 180℃のオーブンで10分ほど焼き、焼きあがったらクーラーの上で冷ます。

9.スポンジを焼いている間にコーヒークリームを作る。インスタントコーヒーをお湯で溶き冷ましておく。生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てる。コーヒー液を加えてかき混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。
10.スポンジの粗熱が取れたら、全体に9のクリームを塗り手前から巻く。冷蔵庫で冷やして形を落ち着かせる。

11. 包丁でカットし、上に余ったコーヒークリームを絞り出し、コーヒービーンズチョコレートを飾り、ココアパウダーを振りかける。


美味しい!!

コーヒーが香ってちょっと大人味です。



大人用にはコーヒークリームにコーヒーリキュールを加えるとさらに風味がUPします。



こちらのブログへお越し頂きありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント