マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

そぼろと薬味の胡麻出汁ぶっかけそうめん

2012-08-16 | パスタ、麺類


毎年、夏は素麺ばかり食べているのに

今年はそうでもないなぁ~と思ったら

今年はお中元に素麺が届かなかったんだわ、、



何気に素麺って買うと高いけど、夏はやっぱり素麺よね。

お米を炊くのが面倒な時とか、帰宅時間が遅くなったとき

そんな時に素麺って大活躍しますよね^^



はいでは本日のお料理です。
いつもとはちょっと違った素麺が食べたいね~ってことで、ぶっかけ素麺です!!
【材料】4人分
素麺・・・6束
豚挽き肉・・・300g
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★生姜のしぼり汁・・・小さじ1
練りゴマ・・・大さじ1
すり白ごま・・・大さじ1
白だし・・・大さじ2
冷水・・・300ml
プチトマト・・・6個
アボカド・・・1/2個
大葉・・・4枚
ミョウガ・・・1本
万能ねぎ・・・3本
【作り方】
1.豚挽き肉は熱湯で茹で、色が変わったらザルにあげる。
2.フライパンに1と★印の調味料を加えて煮立たせ、煮汁がなくなるまで炒め煮にする。

3.ボウルに練りゴマ、すり白ごま、白だしを入れて、だまがなくなるまで混ぜ合わせる。冷水を少しずつ加えて溶きのばす。好みの濃さになったら冷蔵庫で冷やしておく。

4.大葉の千切り、ミョウガ、万能ねぎは小口切りにして混ぜ合わせておく。
5.素麺はたっぷりのお湯で茹で流水でもみ洗いし、冷水で〆たらザルにあげておく。
6.お皿にそうめんをこんもりと盛り付け、そぼろ、薬味を盛り付け、周りにざく切りにしたプチトマトとアボカドを飾る。3のつゆをかけて完成です。


んん~これは美味しい。。

甘辛いそぼろに、薬味の風味、アボカドとトマトがアクセントになっていて

練りゴマと白だしのあっさりだけどコクのある出汁が素麺に絡んで旨~~~~い!!

食べるラー油をかけたら、さらに美味しかったです。


ちくわが安かったので、磯辺揚げにしました。


キャベツとネギを粉唐辛子、おろしニンニク、鶏がらスープ、醤油、ごま油で漬けました。


献立はこんな感じです。
・そぼろと薬味の胡麻出汁ぶっかけそうめん
・ちくわの磯辺揚げ
・キャベツのキムチ漬け


そぼろは多めに作っておいたので、次の日のお昼ごはんにしました。
煎り卵を焼くだけなので、お昼は手抜きできました^^




いつも応援して下さりありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする