マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ベーコンときのこの和風スパゲッティ

2007-09-19 | パスタ、麺類
ドラマが続々と最終回を迎えています。
昨日も『花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~』が最終回だったんですけど、このドラマが終っちゃうのはちょっと残念
毎週イケメン君達を見るのが密かに楽しみだったんですけど・・
特に中津秀一役の生田斗真が好きだなぁ、可愛いよね~

でも最近歳のせか?若い子の名前が覚えられないのよね~
友達がよくジャニーズの話をするんだけど『それ誰??』って感じで、話についていけません・・
SMAP、TOKIO、V6、嵐、までは分りますが、KAT-TUNはギリかなぁ、NEWS、関ジャニ∞この辺りはもうアウトですね・・
山Pくらいしか分りません・・『あのドラマに出てた子だよね~』っていうレベルです
っていうか、私にはやっぱりジャニーズよりも藤岡弘です



はいでは本日のお料理ですが、週末にパスタを作りました。
冷蔵庫にベーコンとキノコ類がたくさんあったのでベーコンとキノコの和風スパゲッティです。

【材料】
スパゲッティ・・・200g
ベーコン・・・4枚
エノキ・・・1/2袋
エリンギ・・・大1本
しめじ・・・1PC
ニンニク・・・1片
塩コショウ・・・少々
バター・・・10g
醤油・・・大さじ1
刻みネギ・・・適量
刻み海苔・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
①ベーコンは2cm幅に切っておきます。エノキは袋ごと根元を切り落とし、水を流しながら袋ごともむように洗い半分に切っておきます。エリンギは横に半分に切った後、縦に薄切りにします。シメジは根元を切り落としたら手でほぐしておきます。ニンニクは芽を取り除きみじん切りにしておきます。
②たっぷりの熱湯を沸かし塩一掴み(分量外)を加えて、表示時間より1分短かめに茹で始めます。
③フライパンにサラダ油とニンニクを加えて弱火にかけます。ニンニクの香りがしてきたらベーコンときのこ類を加えてしんなりするまで炒め、塩コショウをしておきます。
④③に茹でたパスタを加えてサッと炒め合わせ、バターと醤油、茹で汁を大さじ2杯ほど加えて、パスタと絡めるようにして混ぜ合わせます。
⑤器に盛り付け、刻みネギと刻み海苔を散らせば完成です。

いつもはトマトやクリーム系が多いんですけど、珍しく和風味にしてみました。旦那はかなり気に入ったようで絶賛していました。ベーコンからいいダシがでるので、調味料も少なくシンプルな味付けです。冷蔵庫にあったので入れただけなんですけど、刻みネギがきのことマッチしてかなり美味しかったです。



節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする