マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

すりおろし人参パン

2007-07-06 | パン、ピザ系
明日から3泊4日の北海道旅行へ行ってまいります。
札幌2泊、登別1泊の予定なんですけど、初めての北海道なので超ーーー楽しみなんです((o(^-^)o))ワクワク
ウニ、ホタテ、イクラ、ジンギスカンetc・・と、北海道といえば美味しいものがいっぱいヽ(^◇^*)/
気候的にも東京の春くらいなので過ごしやすそう、それに梅雨がないからジメジメしてないし、もう今から楽しみで今日は眠れそうにないですo(*^▽^*)o~♪
でもひとつだけ心配なことが・・2日目に託児所に子供を預けてゴルフの予定なんだけど、その時いい子にしていられるのか・・( ̄~ ̄;)
最近すぐに泣くのよね・・o(;△;)o エーン
まぁほんの7時間くらいだし何とかなるわよね~。


はいでは本日のお料理ですが、昨日パスタと一緒にパンを焼きました~
人参が8本入って100円と激安だったので、人参を使ってすりおろし人参パンです。

【材料】
★強力粉・・・200g
★すりおろした人参・・・1本(100gくらい)
★三温糖・・・10g
★スキムミルク・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1/2
★バター・・・30g
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯・・・90mlくらい
打ち粉・・・適量
仕上げ用バター・・・適量
【作り方】
①ボウルに★印の材料を入れます。(予め粉類はふるいにかけておきます。)ぬるま湯にドライイーストを加えて溶かしたら、ボウルに注ぎ人差し指で、徐々に周りの粉の壁を崩しながら混ぜ、最後は手で捏ねます。
②打ち粉をして15分ほど捏ねたら、生地がなめらかになるのでひとつにまとめてボウルに入れ、ラップをかけて45分ほど放置します。
③生地が2倍くらいに膨らんでいたら、フィンガーテストします。
④カードで取り出して10分割して丸め、15分間ベンチタイムをおきます。
⑤生地の上端を軽く押さえながら、麺棒を使って縦長に伸ばし、下からくるくる巻き上げます。巻き終わりは少し水をつけてくっつけます。
⑥巻き終わりを下にして天板に並べ、二次発酵させます。
⑦バターを塗って180℃に温めたオーブンで15分ほど焼けば出来上がりです。

綺麗な黄色い人参パンが出来上がりました~。
やっぱり焼きたては最高ーーうまーい。
食べきれない分は、翌朝トースターで焼き直したら、また焼きたてのように美味しくなりました。。


にもはそぼろご飯を食べてたんだけど、私がパンをつまみ食いしてたら私もーと言わんばかりに手を伸ばして、取られてしまった・・
その後もそぼろご飯には見向きもせず・・結局パンを2個ペロリと食べました。


それではちょっと北海道まで行ってきまーす。
美味しいもいっぱい写真撮って来るね~


こちらに参加してます応援よろしくお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 
コメント (8)