マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ブリ大根は高いので『さんま大根』

2005-03-04 | 魚介料理
今日は魚が食べたいな~と思い、スーパーへ
美味しそうなブリを発見しましたが・・ブリは高いな・・
おお隣に半額のさんまを発見しました
今日はさんまをブリ大根風にしてみました。1人前で148円でした。


★さんま大根(86円)
①さんま・・・1尾を3枚に下ろしたら半分に切ります。大根・・・1/4は皮をむき1cmの厚さに切ります。
②さんまは塩をして両面焼きます。
③鍋に昆布と大根を入れます。大根が浸るくらいに水を入れて火にかけます。沸騰したら弱火で5分煮込みます。
④さんまをいれて、酒、醤油、砂糖、みりん、おろし生姜・・・各適量を加えます。落し蓋をして弱火で10分ほど煮込みます。
味付けは濃い目にしておく。
一度冷ますと味が良くなじんでおいしいです。食べる前に温め直してください。
⑤お皿に大根とさんまを交互に盛り付けて、大根の葉を飾り付ける。

★マセドアンサラダ(120円)
①じゃが芋・・・2個は皮をむいて1cm角に切り、水に漬けてあくを抜いたあと、塩油でしてこふき芋状にします。玉ねぎ・・・1/2は千切りにして冷水または塩もみにしたあと、洗って水気を切ります。たまご・・・1個はゆでたまごにします。薄切りハム・・・2枚を小さく切ります。
②ボールにゆで卵を入れてつぶし、じゃが芋、玉ねぎ、ハムを入れます。
③大根の葉…適量をみじん切りにして②に入れます。
パセリがある方はパセリを刻んで入れてください。
④マヨネーズ、塩コショウを入れて混ぜます。
⑤冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

★白菜の味噌汁(30円)
★ご飯(60円)

今日はトイレットペーパーなども特売だったので買っちゃいました~
そうそう、ちなみに2万円生活はティッシュや洗剤などの消耗品も含まれています
すごいでしょ


只今の残金は17,474円です。
コメント (2)