Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

我が母校、初戦突破なる!

2008-07-12 17:07:36 | 高校・大学野球
夏の高校野球の地区大会が、各地で開幕していますね

西兵庫大会では波乱があり、今年の春のセンバツでベスト4だった東洋大学付属姫路高校が、なんと完封で初戦敗退を食らっています。
大分でも、昨年では甲子園に清々しい風をもたらした楊志館高校が、やはり初戦で敗退を喫しています。

風屋さんがお住まいの岩手県も開幕し、残念ながら風屋さんの母校の花巻北高校は、健闘及ばず1-2という最少失点差で敗退してしまいました。残念です…。


そして小生の出身の埼玉県は…というと…


今年は記念大会ということで、出場校数が157校と多い埼玉県は、南北に分かれて2校が出場できるのですが、どうも連盟の姑息な思惑が作用しているのか、県南東部に位置する春日部・越谷・草加・吉川・八潮といった市内にある高校が、何と「北ブロック」に、その春日部・越谷といった市のすぐ東隣に位置するさいたま市は「南ブロック」に分かれて、それぞれ甲子園出場をかけて9日に開幕しています。

ところで、何故「姑息」と申し上げたのは、連盟の浦和学院(もしくは聖望学園)と春日部共栄(もしくは、花咲徳栄)が同時に甲子園出場が可能…という思惑が手に取る様に見えるからです
草加が「北部」は、さすがにないでしょう…東京都足立区と接しているのに…。

それはさておき、そして今日12日、我が母校・春日部高校は、児玉白楊高校との初戦を上尾市民球場にて迎えました

その結果が、同期のカモや、春日部高校が母校ではないのですが、熱心に母校を応援して下さるK・O・Fさんからのメールで速報が届きました(携帯電話のバイブレーターがフル稼働状態…)。

春日部高→0 1 1 12 5 =19
児玉白楊→0 0 0 0 0 = 0

ご覧のように、4回表に大量12点を挙げ、5回にも5点…合計19得点で5回コールドの完封で初戦を突破しました

風屋さんの母校の花巻北高校の分まで、母校の野球部の選手諸君は頑張ってくれたようです。
先ずは初戦突破おめでとうございます

気になるもう1校、おばらあつひろさんの母校である黒沢尻北高校も、今日12日に初戦を迎え、大迫高校を相手に7回コールド8-1で初戦を突破したようです(お互い、やりましたね…おめでとうございます)。

しかし…我が母校は先攻だと、めっぽう強い…。
ここ暫く、変な負け方はしないし、勝つ時はコールドが多い印象…。
何かあるんでしょうかねぇ…。

さて、我が母校の次の試合は、15日にシード校の八潮南高校との対戦です
ここを勝てば、相当良いところまで行けそうな感触です
(因みに、八潮南高校も、決して弱くない越谷北高校に9-4で順当に初戦突破です。)
おばらあつひろさんの母校の黒沢尻北高校も、強豪の久慈東高校との対戦ということで、なんだか状況が似ていますね…お互い頑張りましょう

とにかく、次が正念場…選手諸君には存分に戦って欲しいものです
山口から声援を送りたいと思います


ところで…

今日は、同じ北埼玉大会の「本命」である春日部共栄高校も、15-0でコールド勝ちしています
しかし、次が、やはり初戦をコールド勝ちし、阪神タイガースの『JFK』の一角を担う、久保田投手の母校である滑川総合高校との対戦ですから、一筋縄ではいかない雰囲気です。

南埼玉大会では大波乱があり、今年の春のセンバツ(まぐれで…)準優勝の聖望学園が、初戦で何でもない大井高校に延長10回サヨナラ負けを喫しています。(個人的には「万歳」ですが…。)

春のセンバツ準優勝校と、ベスト4の1校が、早くも姿を消しました

これだから、高校野球の夏の大会は、何があるか分かりませんね…。
Comments (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする