勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

平成の赤ひげ先生

2009-02-25 00:33:41 | Weblog
 数年前網膜剥離の手術をした。そのときに知った眼の大切さ。それは想像をはるかに超えるものであった。もし失明したら、僕は生きて行けない、とそのときに痛感した。

 網膜剥離の手術をすると、白内障の進み具合が速いと聞いていた。そして手術をした右目の白内障は徐々に始まっていた。眼科では定評のある、網膜剥離の手術を受けた某大学病院に通っていたが、白内障の手術は急ぐ必要はないといわれていた。しばらく様子を見ていたが、最近は一段と見えにくくなっていた。しかし様々な理由からその病院へ行くことをためらっていた。
 そんな折、ある人の紹介で『平成の赤ひげ』と呼ばれる、小田原にある佐伯眼科クリニックを知った。マスコミや雑誌でも取り上げられ、多くの著名人もここで難しい手術を受けているという。そのクリニックは、小高い丘に建つガラス張りのユニークな建物。エントランスを入ろうとして、一瞬戸惑った。 
 そこはホテルのロビーを思わせる落ち着いた雰囲気で、病院とは思えなかった。入り口を間違えたと思ったが、そこが外来の受け付けであった。

 様々な検査と診察の後、佐伯宏三院長の診察を受けた。「貴方の白内障は、横綱級の重度のものです。リスクを伴う難しい手術ですが、私の腕の見せ所です」と言って、ニッコリ笑った。はっきりとものを言うその口調は自信に満ち溢れ、少しの不安も感じさせない。それは、眼疾患治療の第一人者として知られ、数々の実績に基づいた毅然とした姿勢からも伺える。白内障は早い段階での手術が良いということもはじめて知った。

 左目にも白内障があり、右目の手術後一日置いて左目も手術することになった。「貴方の視力は眼鏡を必要としないほどに回復します」と言われたが、長年眼鏡を使用してきた僕には、その言葉を鵜呑みにするほど楽観はできない。右目は視力検査の一番大きな文字も霞んで見えないほどなのだから。。。現状の見えにくさから開放されれば、それだけでも満足できる。入院は約一週間、それまで一ヶ月ぐらいの待ち時間がある。

 早起きをして遠い小田原まで出かけ、診察を受けた意義は充分すぎるほどであった。この「平成の赤ひげ先生」といわれる佐伯先生にすべてをお任せして、再び明るい世界を取り戻すことを願っている。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2009-02-25 09:12:20
網膜剥離の手術をされたのですか。大変でしたね。
≪もし失明したら、僕は生きて行けない、とそのときに痛感した≫
私もどこかを患った時、「眼でなくてよかった。もし眼の病気で失明したら・・・」と考えて心を落ち着かせています。
≪・・・この「平成の赤ひげ先生」といわれる佐伯先生にすべてをお任せして、再び明るい世界を取り戻すことを願っている≫
立派な先生に診て戴けるのもご縁ですね。成功をお祈りします。
返信する
白内障 (正子)
2009-02-25 12:28:58
我が家の旦那も白内障の手術を慈恵大でしました。三日で両目です。緑内もあるので難しかったようです。赤ひげ先生、良い先生にめぐり合い幸せですね。成功お祈りします。
返信する
まあ (陽子)
2009-02-25 14:27:42
大変ですね。でもよさそうな先生ですね。
誰でも紹介状などなくても見ていただけるのですか?白内障は早いうち、ですね。覚えておきます。
手術なさるまでPCをやりすぎないように、お大事に
返信する
こんにちは♪ (エー)
2009-02-25 16:05:51
勿忘草さんも、網膜はく離の手術をなさったのですか。。。
私は、十三年ほど前に左目を手術しましたが、白内障のことは言われませんでした。。。
いずれにしても、ここの先生に診察して貰うことができて、ホントに良かったですね。
クリニックの建物がすごくお洒落なので、ビックリしました♪
返信する
白内障 (ぱせり)
2009-02-25 16:47:36
母が3月に手術します。
日帰りの手術になる予定です。

目は一番大切なものですから、良い先生とめぐり合って良かったですね。
返信する
こんにちは (楽母)
2009-02-25 16:58:54
私が最近、ボランティアで付き添ってる病院もこんな感じです。 病院=消毒の匂い、なんて思ってる身にはびっくりでした。
どうぞ、手術が無事に終わり、赤ひげ先生のおっしゃっているような回復ぶりになりますように。
返信する
がんばってね (ポンチ姫)
2009-02-25 20:46:43
見えない目で、姫を、みてもらっていたら、美人と、いってもらえただろうけど、真実の、姫を、治った目で、いつか、見てください
返信する
眼科 (coro)
2009-02-25 21:49:32
7時のニュースで「銀座眼科」のことを報じていたので、一瞬ドキッ!としてしまいました。

勿忘草さんは良い先生に巡り合えて良かったです。
我が家のコロはだんだん「白さ」がわかるようになってきました。
(犬と一緒にしてしまってすみません  )

小田原・・・ということは、東海道線で行かれたのですか。
途中の「戸塚駅」で降りると、私が育った故郷です。

もしお会いすることがあれば、私のシワシワ~がばれてしまいますね。
返信する
赤ひげ先生・・・ (uragojp)
2009-02-25 23:16:33
素晴らしい先生にめぐり合え良かったですね~
手術を控えていらっしゃる勿忘草さま、どうかどうか
お大事にお過ごしくださいませ・・・
私どもの光なのですから・・・
返信する
今晩は (コスモス)
2009-02-26 00:06:08
以前より
白内障は伺っておりましたが~
私の回りにも
何人か手術をされた人がいます。
吃驚する程
よく見えるようになって喜んでいます。
素晴らしい先生に出会い、すべてをお任せして、
お会いできることを楽しみにしています


見えすぎちゃって困るの
見間違えないでくださいね。

返信する

コメントを投稿