勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

秋色

2009-10-28 01:56:31 | Weblog
 台風20号が本州の東海上を抜けた27日の東京は、夜来の風雨が嘘のように、朝から抜けるような秋晴れになった。 


黄色く色づいたイチョウが、空に向かって精一杯背伸びをしている。


つるべ落としの秋の陽は 木の影を長く伸ばして
西の空に落ちて行き
空も イチョウの葉も 木の影も ひんやりとした空気も
みんな秋の色
 

秋は雀さえも人恋しい季節
ましてや人は尚更のこと

むかし、ヴェルレーヌのこんな詩に涙したこともあったっけ。

◇落葉◇

秋の日の 
ヴィオロンの
ためいきの 
身にしみて
うら悲し

鐘のおとに
胸ふたぎ
色かへて
涙ぐむ
過ぎし日の
おもひでや

げにわれは
うらぶれて
ここかしこ
さだめなく
とび散らふ
落葉かな

-上田敏 訳『海潮音』より-


あの日の涙は いま何処?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬景色 (肥後の風来坊)
2009-10-28 07:24:52
足音も無く 冬が近くまで来ていますね
熊本地方は朝夕冷え込みが厳しくなりました
          今の室温は13度
 風に気を付けて下さい。
返信する
おはようございます (ippu)
2009-10-28 07:25:03
≪台風20号が本州の東海上を抜けた27日の東京は、夜来の風雨が嘘のように、朝から抜けるような秋晴れになった≫
フジサンが素晴らしかったですね。

≪あの日の涙は いま何処?≫
「うらぶれて ここかしこ さだめなく」ではないからでしょうね。
返信する
つるべ落としの秋の日 (正子)
2009-10-28 07:32:19
あっという間に薄暗くなり一日が短く感じます。ダンスの帰り上野公園を散歩すると銀杏が落ちていて踏み潰されくさい匂いが鼻につきます。
返信する
ぎぎぎ (陽子)
2009-10-28 11:14:51
ギンナン(なんで変換しない?)は落ちてませんか?
返信する
ただいま・・・です (バジル)
2009-10-28 11:49:43
北海道のはイチョウは、もうすっかり、黄色に色づいてました。
東京はまだ緑の所がありますね?

 私ね 入院中
     秋の日のヴィオロンのためいきの
     
     身にしみて うら悲し・・・

 と、詠ってて、さてその続きは・・・なんだっけ??
と思い出さなかったんですよね~
娘に「上田敏の訳なの。作者も忘れたけど何とか探して」と話していたのですが、
勿忘草さんの所にお邪魔したら、私の願いが届いたように、ありました。
うれしかった。   一番に退院祝いをいただきました。
ありがとうございます
返信する
大きなイチョウの木 (olive)
2009-10-28 17:44:47
陽子ちゃまと一緒で、銀杏、銀杏…←(変換したよ)
秋は人を詩人にするというのに、食べ物が浮かぶなんて…情けない(笑)
返信する
こんばんは。 (エー)
2009-10-28 20:54:44
まさしく、台風一過のようですね。
天高く・・・。
この時期の気候が、一番しのぎやすくて大好きです。
少し肌寒いぐらいが、ちょうどいいのです。
返信する
こんばんは (楽母)
2009-10-28 21:21:28
今日の関西地方は汗が出るほど。
でも、夕方からストンと冷えてきました。
秋は人恋しい。
ちょっと優しい言葉がほしい。
触れるか触れぬかぐらいの温みがほしい。

返信する
今晩は (コスモス)
2009-10-28 22:30:19
思い出します、
<秋の日の ヴィオロンの ためいきの 
身にしみてうら悲し>
中学時代仲良しだった友が好きで何時も口ずさんでいました。

そして約5年前勿忘草さんとお近付きになった頃のブログを
返信する
★秋晴れ (勿忘草)
2009-10-28 23:49:19
◆冬間近(肥後の風来坊さん)

今日の東京は陽射しも暖かくいい日でしたが
朝夕は風が冷たいです。
熊本の気温は冬ですね。

◆うらぶれて・・・(ippuさん)

我が家のフジサンは、ボケて、うらぶれて見えましたけど。。。( ̄□ ̄;)
何故でしょうか?(笑)

◆日暮れ(正子さん)

日が暮れるのが早くなりましたね。
銀杏が美味しい季節です。

彩果の宝石も美味しくいただきました。(ニッコリ♪)

◆銀杏(陽子さん)

ぎぎぎ銀杏もたくさん落ちていて
拾っている人もいましたよ。

◆おかえりなさい(バジルさん)

退院祝いとしてはささやかですけど
これからも身体に気をつけて
のんびりといきましょう。(ニッコリ♪)

◆食欲の秋(oliveさん)

秋は食欲の秋でもあります。
健康な証拠。
大いに食べましょう。
もしかしてダイエットしてませんでした?(笑)

◆台風一過(エーさん)

いい季節になりました。
天高く人も馬も肥え
来る冬に備えなければ。。。(ニッコリ♪)

◆人恋し(楽母さん)

神戸の町は暑かったようですね。
楽しかったでしょう。(ニッコリ♪)

温みは強く触れ合ったほうがいいと思いますけどぉ♪(笑)

◆ためいき(コスモスさん)

あの日のヴィオロンのためいきが聞こえてきそうです。
もう5年も前になりますね。
返信する

コメントを投稿