勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

大輪

2007-08-07 09:50:19 | Weblog
夏の花、朝顔が涼しげに咲いている。
大輪の花が競って咲いている。
道路にも
橋の欄干にも。
朝顔は台東区の花でもある。

◇ 朝顔 ◇

いつものようにその人は出かけた
いつものように汗を拭きながら
いつもの空に
六千度ものまぶしい花びらが開くなぞ
知るはずもなかった・・・

-江口節さん-

 戦後生まれの江口節さんの「朝顔」は、何十万の命に向けて炸裂した核兵器のむごさを突く。被爆国の詩人の深い言葉が、世界の人々に響けばいい。

-朝日新聞『天声人語』から抜粋-

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その言葉、世界に響きませんね (ippu)
2007-08-07 11:07:41
綺麗ですね。
≪朝顔は台東区の花でもある≫
知りませんでした。
≪核兵器のむごさ≫を叫ぶ戦後生まれがいるのが、せめてものの救いですね。
返信する
朝顔 (正子)
2007-08-07 15:48:35
台東区の花とは知りませんでした。我が家にも新世紀で頂いた朝顔が、まだ頑張って毎朝二つぐらい咲いています。5時に起床して眺める毎日です。原爆の時は小学六年生でしたが、今でもはっきり新聞の記事をむさぼり読んだこと覚えてます。
返信する
朝顔 (コスモス)
2007-08-07 20:00:23
朝の顔ですね
綺麗に咲いた朝顔見ると元気が出ます
いつも変らぬ勿忘草様
365日朝顔の様に爽やかです
そんな勿忘草様に
お相手していただけて幸せです
〔お世辞ではありませんよ)
返信する
★朝の顔 (勿忘草)
2007-08-08 00:02:15
◆その言葉、世界に響きませんね (ippuさん)

いつまで続く核開発。

≫綺麗ですね。

大輪咲きもいいですね♪

≫≪朝顔は台東区の花でもある≫
≫知りませんでした。

入谷の朝顔市に因んでいるのでしょうか。

≫≪核兵器のむごさ≫を叫ぶ戦後生まれがいるのが、
≫せめてものの救いですね。

核廃絶の願い 届いて欲しい♪

◆朝顔 (正子さん)

≫台東区の花とは知りませんでした。 

朝顔をあしらったデザインをそこここで見ることができます。

≫我が家にも新世紀で頂いた朝顔が、
≫まだ頑張って毎朝二つぐらい咲いています。

上手に育てれば10月までは咲きますよ♪

≫5時に起床して眺める毎日です。

朝のご挨拶ですね♪(ニッコリ♪)

≫原爆の時は小学六年生でしたが、
≫今でもはっきり新聞の記事をむさぼり読んだこと
≫覚えてます。

僕は2歳で全く記憶がありあせん。

◆朝顔 (コスモスさん)

≫朝の顔ですね

清々しく♪

≫綺麗に咲いた朝顔見ると元気が出ます

さわやか~♪

≫いつも変らぬ勿忘草様
≫365日朝顔の様に爽やかです

あらっ!
うれしいことを・・・♪

≫そんな勿忘草様に
≫お相手していただけて幸せです
≫〔お世辞ではありませんよ)

僕もコスモスさんのお相手が出来て
幸せです♪
(ホントですよ~♪)
返信する
Unknown (旅がらす)
2007-08-08 02:52:26
勿忘草さんに○○をお相手して戴いて
とても幸せです♪
そのお蔭で、よその奥様(独り身もいますよ)と
お相手して戴き心ときめき輝く余生を
悔いなく送らせて、遥か天に行ける・・アリガタヤ
アリガタヤ・・・我が人生かな?                                                                                                



返信する
★輝き (勿忘草)
2007-08-08 10:13:46
◆Unknown (旅がらすさん)

≫勿忘草さんに○○をお相手して戴いて

≫○○のお相手・・・

ウフフ♪

≫とても幸せです♪

僕もとても幸せな余生です♪(ニッコリ♪)

≫そのお蔭で、よその奥様(独り身もいますよ)と
≫お相手して戴き

ご自分の奥様は・・・?

≫心ときめき輝く余生を

輝きなら負けませんよ~♪(笑)

≫悔いなく送らせて、遥か天に行ける・・

まだちょっと早いのでは・・・?

≫アリガタヤ アリガタヤ・・・我が人生かな?  
なんと達観していることでしょう♪(ニッコリ♪) 
返信する
Unknown (旅がらす)
2007-08-08 13:10:05


まだ添い寝の方との楽しい夢の中・・
お邪魔します(こん畜生・羨ましい)

この暑い中、床の中若いなあー
そんな若い方が羨ましいが、人生苦しい時の

方が多い~羨ましいけど若い頃の苦労を・・
考えると、この儘がいい戻りたくない・♪

もうお目覚めですか?ブログは目覚まし鳴りませんか?毎朝お邪魔するとウツになるかなー

アツ・先生は掃除・洗濯・食事の支度と
忙しいの忘れてました・・こりゃ又失礼をお許し

下さい。最後はいつもの事ながら千春ちゃんに・・

チユウーを忘れる所でした(迷惑は承知の上です)
一方通行デース。今日も一日・ニコニコで行きましょう。






返信する
★目覚まし (勿忘草)
2007-08-08 19:26:29
◆Unknown (旅がらすさん)

≫まだ添い寝の方との楽しい夢の中・・

悪夢です♪

≫お邪魔します(こん畜生・羨ましい)

ちょっとぉ!
邪魔なんだけど~♪

≫この暑い中、床の中若いなあー

み~た~な~♪

≫そんな若い方が羨ましいが、
≫人生苦しい時の方が多い~

苦労は買ってでもしなさい!
と言われました♪

≫羨ましいけど若い頃の苦労を・・
≫考えると、この儘がいい戻りたくない・♪

今は、お幸せなんですねぇ♪
(こん畜生・羨ましい)(ニッコリ♪)

≫もうお目覚めですか?

この時間は電車の中でしたよ~♪

≫ブログは目覚まし鳴りませんか?

目覚ましに来てください♪

≫毎朝お邪魔するとウツになるかなー

朝青龍じゃないんだからぁ♪
じゃんじゃん来てくださいね。
待ってますよ~♪(ニッコリ♪)

≫アツ・先生は掃除・洗濯・食事の支度と
≫忙しいの忘れてました・・
≫こりゃ又失礼をお許し下さい。

いいえ~、やってくれる人がいますよ~♪(ウソデス)
(ちょっと見栄を張ってみましたぁ)

≫最後はいつもの事ながら千春ちゃんに・・
≫チユウーを忘れる所でした(迷惑は承知の上です)

変わりに僕にはいかがでしょう?(ニッコリ♪)

≫一方通行デース。
≫今日も一日・ニコニコで行きましょう。

千春ちゃん、ブログを見たいと言ってましたよ~♪
顔を見たいとは言ってなかったかなぁ♪
ニコニコ♪
返信する
 (陽子)
2007-08-08 21:51:06
六千度の花びらかあ・・・・・
絶対咲かせてはいけませんよね。
返信する

コメントを投稿