勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

季節の狭間(はざま)

2005-09-10 23:51:52 | Weblog
 今日の東京は、残暑というにはあまりにも暑い一日だったが、季節は着実に秋へと移り変わろうとしている。

 空の青さも夏のそれとは明らかに違い、ひと夏の短い命を精一杯鳴いて、その命を全うしようとする蝉も、往く夏を惜しむかのようだ。

 夏と秋の狭間に落ちる夕日にゆれる野草の影は、遠い日の郷愁か。

        
          
 秋の落日は何故か人の心を感傷的にする。(画像大きくなります)
2005.09.10 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いけど (coro)
2005-09-11 10:49:51
「9月ってこんなに暑かったっけ?」と叫びたくなるくらい暑いです。

でも・・・もう秋ですね。

日が暮れるのも早くなったし、夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえてきて、少しだけど涼しさを感じられます。



写真・・・良い感じ
返信する
秋といえば (禰里吉)
2005-09-11 11:25:02
秋といえば、やっぱり私は祭りですね。暑かった夏から、段々と過ごしやすくなり、祭りが近づいて来たなと感じ、祭りが終わると、冬の訪れを感じて、何か妙に寂しくなるのものです。金木犀のが香り出すと、祭りを感じます。

 でも最近は、4月にも祭りに出ているし、今年は10月末にも東京が有るし、ようは一年中祭り馬鹿って感じですが・・・。



 でも先日、秋刀魚と梨の幸水を食べました。これであと、栗と松茸を食べたら完璧だ!
返信する
食欲の秋 (コスモス)
2005-09-11 19:16:14
一年中食欲あり、

これから冬になるまでの時期嫌です

やたらに人恋しくて、嫌な思い出ばかりです、写真、夕日が沈む時ってなんともいえないです
返信する
ステキな画像です (K先生)
2005-09-11 21:36:16
勿忘草さんのセンスと人柄が出るような画像ですね



夕焼けを見ると、小さい頃を思い出します。

夕飯の時間になると、母親が「ゴハンよ~」と窓からカオを出しているときの光景です



夕焼けをみるとしんみりしてしまうのは

私だけでしょうか?
返信する
秋はすぐそこ (勿忘草)
2005-09-11 21:37:42
★coroさん:そう、虫の音も聞こえてきますね。今日の雨は濡れませんでしたか?こんなときはコロちゃんの散歩も大変でしょう。

★禰里吉さん:秋は貴方にとっては祭りの季節ですね。金木犀は祭りの香りですか。東京での祭り、楽しみです。一年中「ネリキチ」ですね。

栗と松茸で秋の完成ですか。涎が出てきました。

★コスモスさん:秋は嫌いですか?スポーツの秋、ダンスの秋でもありますよ。食欲の秋でもありますね。
返信する
夕焼け (勿忘草)
2005-09-11 21:45:13
★K先生:お褒めいただき、ありがとうございます。僕も小さいころから夕焼けや、夕日が大好きでした。夕焼けをみると、幼い頃に戻ります。
返信する

コメントを投稿