勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

日本の夏

2007-08-06 01:47:17 | Weblog
暑い夏の夜風に乗って、遠くから賑やかな音楽が聞こえてくる。
暑い夏、浴衣姿で輪になって踊る顔はみな涼しげだ。
夏の夜、大人も子供も男も女も、同じアホなら踊らにゃそんそん。
踊りつかれたわけではないが、暑い夜は花よりダンゴ、踊りよりアイスクリーム。
 暑い日本の夏の夜は、わしだって踊ってみたいけど、鎖でつながれ、飛ぶこともできず、踊るアホより見るアホウ。これじゃほんとのアホウドリ? いいや、わしは鷲でもアホウドリでもなかったよ。イイコ・・・じゃなかった、インコだっけ♪

 暑い夏の夜、アホウでイイコでインコのわしの、オヤジギャグで、少しは涼しくなったかな。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆踊り (正子)
2007-08-06 06:44:56
子供の頃近くの神社の境内でよく踊りました。下の兄弟を引き連れ、お揃いの浴衣で。此の写真のおとこの人の浴衣の着流し、粋な感じですね。実家の父が江戸っ子でお洒落でよく浴衣を、愛用していたのを思い出しました。
返信する
盆踊り (りんご)
2007-08-06 08:59:20
この時期になると、どこからか盆踊りの音が聞こえてきますね。
花火の上がる音と、盆踊りの太鼓の音。
日本の夏ですねぇ

それにしても、暑いです
返信する
起きろ・・・ (旅がらす)
2007-08-06 10:07:31
昔の、お嬢さんと灼熱の太陽が
お目覚めを、心待ちにしてますよー
世の為、人の為になる方です
己を犠牲にしても世の為に起きて尽くして下さい。南無阿弥陀・・
我々は何の役にも立ちませんが~
先生は無意識でしょうが世に貢献してますよ、勉強させて戴いてますよ  
ジーン・・ジーン・・                                                ^
返信する
 (陽子)
2007-08-06 10:15:09
帯の後ろに団扇をさす大人がかっこよく見えたものです。最近は若い人の浴衣姿も目立ちますが、どうも着方がねえ・・・・
こういう正統派を見るとほっとします。
返信する
見るだけです (ippu)
2007-08-06 10:52:54
撮影しないときにはfujiさんも踊るのですか?
私はもの心付いてから踊った記憶がありません。
もっぱら見るだけですね。
返信する
盆踊り (コスモス)
2007-08-06 21:36:57
わが町会でももうすぐです
早い時間は銀行マンが
はっぴを着て踊っています
(これも仕事のうちでしょうか?)
たまには浴衣着て踊ってみたいですね
(知らぬ土地で)
返信する
★浴衣 (勿忘草)
2007-08-07 00:40:28
◆盆踊り (正子さん)

≫子供の頃近くの神社の境内でよく踊りました。

その頃から踊りがお好き?

≫下の兄弟を引き連れ、お揃いの浴衣で。

可愛かったでしょうね♪(ニッコリ♪)

≫此の写真のおとこの人の浴衣の着流し、
≫粋な感じですね。

素敵なおじ様でしたよ♪

≫実家の父が江戸っ子でお洒落でよく浴衣を、
≫愛用していたのを思い出しました。

お父様も粋な方だったのでしょうね。(ニッコリ♪)

◆盆踊り (りんごさん)

≫この時期になると、
≫どこからか盆踊りの音が聞こえてきますね。

踊りお~どるなぁ~~ら
ちょいと東京音頭
ヨイヨイ♪

≫花火の上がる音と、盆踊りの太鼓の音。
≫日本の夏ですねぇ

日本人に生れてよかった瞬間♪(ニッコリ♪)

≫それにしても、暑いです

今夜も熱帯夜ですね♪

◆起きろ・・・ (旅がらすさん)

はい!
おきました!

≫昔の、お嬢さんと灼熱の太陽が
≫お目覚めを、心待ちにしてますよー

今日も暑かったですねぇ♪
いまのお嬢様も待ってくれるでしょうか?(ニッコリ♪)

≫世の為、人の為になる方です

役立たずの息子が一人いますけど~♪

≫己を犠牲にしても世の為に起きて尽くして下さい。

犠牲心皆無です♪

≫南無阿弥陀・・

まだ殺さないでぇ~♪

≫我々は何の役にも立ちませんが~

何故複数なの?

≫先生は無意識でしょうが世に貢献してますよ、

勿忘草より俺のほうがまだましだ
って、優越感を感じてくれるでしょうか?(笑)

≫勉強させて戴いてますよ  

反面教師というのもありますからね♪

≫ジーン・・ジーン・・ 

蝉が鳴いている♪

ミ~ンミ~ンミ~ン♪

◆昔 (陽子さん)

≫帯の後ろに団扇をさす大人がかっこよく見えたものです。

着こなしがいいと何をやってもかっこいい♪

≫最近は若い人の浴衣姿も目立ちますが、
≫どうも着方がねえ・・・・

新しい着方かと思うこともあります。
浴衣にスニーカーとか・・・♪

≫こういう正統派を見るとほっとします。

日本人の心ですねぇ♪

◆見るだけです (ippuさん)

≫撮影しないときにはfujiさんも踊るのですか?

僕は女性と組んで踊るのが好きで
盆踊りは見るアホウです。

≫私はもの心付いてから踊った記憶がありません。
≫もっぱら見るだけですね。

あれっ!
同じアホウでしたか?(笑)

◆盆踊り (コスモスさん)

≫わが町会でももうすぐです

メオト盆踊りもいいですね?

≫早い時間は銀行マンが
≫はっぴを着て踊っています
≫(これも仕事のうちでしょうか?)

盛り上げ役で・・・♪

≫たまには浴衣着て踊ってみたいですね
≫(知らぬ土地で)

何故知らぬ土地なの?(笑)
返信する
Unknown (たびがらす)
2007-08-07 04:49:19
ジーンではなく、チンチンです。どちらが早く木魚の
お世話になるかの賭けです。歳はとっても負けないぞ

大臣がいるから譲れないぞ、目が覚めたら
大リーグで松井が逆転打おを打ち万歳・・

本当は先生に会いたくて~それだけ魅力あるのかなー本質的には女性の方が大好き人間なのに・・・

男の虜になると、恐いぞ・・♪ 
返信する
爽さん?おはよう~♪ (ぐう^^)
2007-08-07 09:21:06
↑コメントから
旅がらすさん?(はじめまして!)
爽さんとの会話に・・・(笑)
何度読んでも笑っちゃいますね・・(ごめんなさい?)

もう・・ぐう^^にも、受けうけで。。(こっそり、笑っちゃっています)

爽さん?よかったですね~~~(にっこり♪笑)
またも、、モテモテで~~~~♪
ライバル出現だぁ~~~~(あっちゃ~~~笑)


ね~ぇ?爽さん?
記事読んで・・・にっこり
浴衣姿はいいですね

我が家のお子たちも・・浴衣着て花火大会に出かけたり忙しそうですが・・
ぐう^^ちゃま・・・まだ着ていなかったわ。
また、着そびれそうだわね~~

ps
爽さんも浴衣姿で撮影ですか?
返信する
★南無阿弥陀仏 (勿忘草)
2007-08-07 10:17:24
◆Unknown (たびがらすさん)

≫ジーンではなく、チンチンです。

僕の役立たずの息子のことですかぁ?

≫どちらが早く木魚の
≫お世話になるかの賭けです。

僕が好きなのは2番手なんです。
1番はお譲りします。

≫歳はとっても負けないぞ

お先にどうぞ~♪

≫大臣がいるから譲れないぞ、

財務大臣と今日お逢いしますよ♪

≫目が覚めたら
≫大リーグで松井が逆転打おを打ち万歳・・

大リーグでの100号も打ったことだし・・・♪(祝)

≫本当は先生に会いたくて~
≫それだけ魅力あるのかなー

魅力はゼロ♪

≫本質的には女性の方が大好き人間なのに・・・

よその奥さんが・・・?

≫男の虜になると、恐いぞ・・♪ 

恐い思いしてみた~い♪(笑)

◆爽さん?おはよう~♪ (ぐう^^ちゃま)

おはようさ~ん♪

≫↑コメントから
≫旅がらすさん?(はじめまして!) 

ご存知のある方のご主人です。(ニッコリ♪)
http://blog.goo.ne.jp/8588d

≫爽さんとの会話に・・・(笑)
≫何度読んでも笑っちゃいますね・・(ごめんなさい?)

楽しい方でしょう♪

≫もう・・ぐう^^にも、受けうけで。。
≫(こっそり、笑っちゃっています)

コッソリなんて言わず
大声で笑ってください♪(^爆^)

≫爽さん?よかったですね~~~(にっこり♪笑)

ウフフ♪

≫またも、、モテモテで~~~~♪

女性ならもっといいのにぃ♪(ナイショ♪)

≫ライバル出現だぁ~~~~(あっちゃ~~~笑)

変なライバルですねぇ♪

≫ね~ぇ?爽さん?
≫記事読んで・・・にっこり
≫浴衣姿はいいですね

涼しくていいですね♪

≫我が家のお子たちも・・
≫浴衣着て花火大会に出かけたり忙しそうですが・・

夏休みですねぇ♪

≫ぐう^^ちゃま・・・まだ着ていなかったわ。

ぐう^^ちゃまの浴衣姿見たいなぁ♪

≫また、着そびれそうだわね~~

着たら遊びに行きますよ~♪

≫ps
≫爽さんも浴衣姿で撮影ですか?

ステテコ姿です。(笑)
返信する

コメントを投稿