勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

江戸の華

2009-04-03 20:42:00 | Weblog
 争うような大きな声に、春眠を破られた。
ベランダから覗くと、数台のパトカーの前で強面の男が警察官になにやら声高に話している。
 何ごとかと、近くに行って会話に聞き耳を立てる。
警察官の前で、対立すると思われる彼らの激しい言葉のやり取りは何故か関西弁。
ここは東京下町である。こんなときの関西弁は迫力がある。 
 浅草千束の、名にし負う吉原地区。この辺りをソープランド街と言う。
そしてこの界隈には、浅草特有の怖いお兄さん達も多い。その筋の人たちのトラブルのようだ。

 幸い大きな争いにはならず、間もなくパトカーも退散し、お兄さん方も三々五々どこかに散って行った。

 咲き惑っていた桜も、ポカポカ陽気に誘われて、一気に満開を迎えた東京だが、江戸の華といわれる火事や喧嘩はあまり有り難くない。ましてや我が住まいの近くでは。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事 (コスモス)
2009-04-03 21:51:53
オーこわーい
すごい警官の人数、ただ事じゃないですね。
眠らない街、吉原、金銭トラブル~~
不況で大分閉鎖されたお店もあると聞いてますが、
お通いのお店は、大丈夫でしょうか?
返信する
おはようございます (ippu)
2009-04-04 07:28:42
シャッターを切るの怖くなかったですか?
返信する
喧嘩と火事は江戸の華 (正子)
2009-04-04 08:42:54
余りありがたくない例えですね。怖いおあ兄さん、独特の風体で直ぐわかります。何事もなく良かったです。浦和は昔から文教都市として静かな都市なので助かります。
返信する
あらら (陽子)
2009-04-04 11:01:23
なんだか怖いですね。関西弁の啖呵だと迫力あるでしょうね、映画みたいでしょうね
返信する
★暗黒街? (勿忘草)
2009-04-05 02:41:42
◆ひいき(コスモスさん)

何があったかわかりませんが
巻き添えにならないように気をつけます。

僕がひいきにしているお店は大丈夫のようですよ。(ナンデヤネン♪)

◆こわごわ(ippuさん)

ちょっと手が震えました。(笑)
でもしっかりとシャッターは切りましたよ♪

◆文教都市(正子さん)

江戸の華でも上野や隅田の花ならばいいですが♪(笑)

我が家のベランダからはネオンが華やかです。

◆啖呵(陽子さん)

東京下町のど真ん中での関西弁
迫力がありましたよ。
映画のワンシーンかと思いました♪(笑)
返信する

コメントを投稿