勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

足利事件

2009-06-05 09:52:58 | Weblog
 無実でありながら、17年半という長きに亘って服役させられた菅家利和さんが釈放された。この事件が提起する問題は限りない。

DNAとは何?
自白の信憑性?
時効は何のため?
再審の必要性は?
裁判員制度は必要?
etc.

 精度の低いDNA鑑定だけに頼った判決に、誰もが持たなかった疑問。体制や大勢に流されてはいないだろうか?

 隔離された中で行われる取り調べという名の暴力によって強要される自白。このことのほうが犯罪ではないのだろうか?

 誤った犯人逮捕で時効になったが、真犯人は他にいるはず。時効制度の存在理由には多くの疑問がある。被害者の権利は保障されていないのに、何故犯罪者の権利を守る必要があるのだろう?

 かつて「開かずの門」と言われた再審制度。DNA鑑定が現在のように高精度になる前の、DNAが決め手となった判決が173件もあるという。これをどう考えるのだろう?

 足利事件に見る間違った判決で、無実の人間の17年半の人生を奪った、プロの裁判官や検察の責任と、専門知識のない我々が裁く矛盾。裁判員制度は本当に必要か?

 我が身に降りかからないとはいえない冤罪。人が人を裁く難しさを改めて思い知らされた。現代の大岡裁きなど望むべくもないが。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられます (coro)
2009-06-05 10:09:10
朝から、菅谷さんがテレビに出演されていました。
お疲れのところテレビに引っ張り出すのもどうか・・・と疑問に感じましたが・・・。

一番の疑問・・・許せないのは、無実の人間を「お前がやったんだろ!」と言わせる刑事です。
毎日のように、「お前がやった」と言われ続け、おまけに暴行まで受け続けていれば、精神的におかしくなっていきますよね。
私でも、「もしかしたら、自分がやったのかもしれない」と思いこんでしまうかもしれません。

謝罪だけでは済まされません!
当時、関わった人間すべての氏名を公表し、菅谷氏が味わった苦痛を受けて欲しいです!!
返信する
時効 (ぱせり)
2009-06-05 12:03:38
そもそも裁判官の仕事を知らない素人に裁判員制度と称して人を裁く制度が必要なのかしら。
しかも裁判に必要な証拠が捏造されて判断基準から怪しいとなると・・・。
この事件は時効になってしまうらしいですね。
誤認逮捕で犯人を罰せられなくなったら
被害者ご遺族達は無念でしょうね。
返信する
冤罪 (楽母)
2009-06-05 13:36:27
こんな最近でもまだ冤罪が起きていることに
驚きました。 ちょうど少し前にDNA鑑定が
ここ数年で飛躍的に精度を増して誤認だったというようなドラマを見たばかり。
勝手に作った裁判員制度で勝手にアミダのように選ばれて、拒否すると罰せられるって、こんなバカげたことはないと思ってます。
返信する
Unknown (ippu)
2009-06-05 14:35:28
確たる物証を残していない事件では、
「あなたは・・・の罪を犯したのではありませんか?」
「いいえ。そんなことはしていません!」
「ああそうですか。解りました」
これでは悪質な犯人を挙げることはできません。
難しい問題ですね。警察としても自白を得る為にはいろいろと努力をするのでしょうが、脅迫・暴力はいけませんね。物証を重んじるべきだと思います。

また、特別の捜査を続ける続けないはともかく、時効があるということに納得できませんね。
返信する
今晩は (コスモス)
2009-06-05 22:18:32
お気の毒、としかいい様がありません。
力の無い者弱い者が、何時も泣かされています。
被害者は一人ではないですよね
回りの親族~~どんなおもいで今まで生活をされていたのかと思うと、胸が詰まります。
返信する
冤罪 (正子)
2009-06-06 08:03:54
依然としてあるのですね。菅谷さんの17年間、青春の一番素晴らしい時期、どんな思いで刑務所で過ごされたのか、察するにあまりあります。幾ら謝って貰っても取り返すことの出来ない貴重な時間。
返信する
こんばんは。 (エー)
2009-06-06 20:34:13
当時、絶対だと思われていた「DNA鑑定」。。。
実は、ずいぶん精度の粗いものだったようですね。
菅家さんやご家族にとって、取り返しのつかない年月ですが、無罪が証明されて良かったです。
中には、同じような時期に「DNA鑑定」で犯人とされた人が、概に死刑が執行されているとも聞きました。
終始一貫して、無罪を叫び続けていたそうですが…。
返信する
★DNA (勿忘草)
2009-06-07 02:40:28
◆謝罪(coroさん)

当時の技量では精一杯やったと言っているようですが、
そんな言い訳が通るでしょうか?

◆裁判員制度(楽母さん)

人を裁くことをもっと重く考えて欲しいです。

◆物証(ippuさん)

取調べを記録に残すという考えもあるようですが
それも一考かと。。。
多くの問題も含んでいるようですが。。。

時効制度は早急に手直しする必要があるのではないでしょうか。

◆ご両親(コスモスさん)

息子の無実を見届けずに亡くなったご両親の思いやいかに。。。

◆罪と罰(正子さん)

菅家さんの奪われたた人生
誰がどのように償うのでしょうか?

◆DNA(エーさん)

無実で死刑になった人がいないとはいえませんね。
刑が執行された人でも再鑑定するべきでしょうね。
返信する
警察とは、法とは、 (olive)
2009-06-08 17:37:24
なんなんでしょう?
国家責任として賠償されたって、時間は戻ってきません!
ご当人だけでなく家族親類をも巻き込んでの辛い思い、責任は誰が取るのでしょう。

無罪を叫び続けて審議願いを出しても全てが受理されないと聞きました。
コレも変ですね。
裁判員制度、事件のニュース記事に惑わされず平常心で臨める方がどれだけ…疑問です。
偏らないことを祈ります。
返信する
★裁判 (勿忘草)
2009-06-10 23:12:15
◆冤罪(oliveさん)

今回のDNA鑑定によって、裁判の難しさが浮き彫りになりました。
裁判員制度で、果たして正しい裁判を期待できるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿