ダンポポの種

備忘録です

きょうは宇治・桃山

2018年10月22日 21時19分00秒 | 散歩・ウォーキング


きょうも、午後に散歩出動。
お天気続きで、散歩が〝はかどって〟おります。

きょうは、近鉄大久保駅からウォーク開始しました。
府道15号で宇治方面。
平等院の前を通って、塔の島(中の島)を経由して、京阪宇治駅前から六地蔵~桃山方面へ。
桃山御陵の大階段をのぼってきました。
桃山御陵前駅まで歩いて終了。そこから電車で帰ってきました。



↑宇治川・塔の島(中の島)。ここは、平等院のすぐ近くです。






↑木幡付近にて。前方に見える築堤は、鉄道の廃線跡です。
 戦時中、当地に陸軍の宇治火薬製造所(木幡工場)があったそうです。
 奈良線(現JR奈良線)木幡駅からその工場まで、引込み線が敷かれていたのです。この築堤はその線路跡です。



↑道路の頭上を、線路跡(コンクリート橋?)が跨いでいます。



↑桃山御陵です。階段の下。



↑目の前にそびえる、大階段。
 わし、慌てずに、ゆっくり目のテンポで登ってきました。
 数え間違っていたら申し訳ないけれど、私の勘定では、一番上までで231段ありました。
 ゆっくりテンポでも、途中で休まずにノンストップで登ったら、けっこうしんどかった



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (まこと)
2018-10-23 20:34:03
高校の野球部の時は、夏休みに桃山御陵の大階段を使って練習してました。
学校から桃山御陵までは走っていって。
伏見つながりで言うと、高校の体育の授業で伏見稲荷の中を走ったことがあったけど、
今は参拝客が増えてるのでもう無理かもしれませんな。
Re:懐かしい (ダンポポ)
2018-10-23 22:47:09
私も、陸上部に在籍した時期、御陵さんの階段へ走りに行ったことがあります。階段を歩いて上るんじゃなくて〝駆け上がる〟んだものな。過酷な練習や。
お稲荷さんへのジョグ、ありましたね。
なんだかんだ言って、いろんなところへジョギングで走って行けてたあの頃が、懐かしい。

コメントを投稿