ダンポポの種

備忘録です

きょうは、かんなび山

2018年04月28日 23時44分30秒 | うちの近所



きょうは青空が広がって、いい天気でした。午前中、散歩出動しました。
久しぶりに甘南備山へ行ってきました。
10日ほど前に、甘南備へ行こうとしたけれど、歩き始めたら足裏の水ぶくれが痛みだしたので 登るのをやめた…、という一件がありました。
きょうは、それ以来の〝甘南備志向〟ウォークとなりました。



↑きょうは三山木から歩き始めて、甘南備山を目指しました。
 高木付近の普賢寺川には、たくさんの こいのぼり~ (JR同志社前駅から歩いてすぐの場所です)





↑きょうは、きれいな青空が広がりました。



↑甘南備山の山道で撮影。
 山林管理用の舗装道路です。私はいつも、この舗装路を通って甘南備山へ登ります。



↑きょうも、無事に、山のてっぺん(神南備神社)へ到達できました。
 神社本殿の後ろ側(画面奥のほう)を見てください。土地が、一段高くなっている… のが分かりますか?
 一段高くなっているところ、あれが甘南備山の頂上です。
 (甘南備山の散歩ネタを幾度もブログ投稿しておきながら、今ごろ言うてスミマセン



↑本殿の脇から、石段で〝さらに上へ〟登っていけるようになっています。わずかな段数です。



↑石段をのぼったあと、本殿の裏手へ回り込むように進めば、そこが甘南備山の頂上~
 さきほどの本殿前から、1分で到達できます。(1分もかからない



↑山頂の証、『甘南備山・221m』のプレートが、木にくくりつけてあります。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 太陽が丘、ふたたび | トップ | いい気候です。歩こう »

コメントを投稿

うちの近所」カテゴリの最新記事