ダンポポの種

備忘録です

天気はいまひとつ

2018年09月07日 22時48分30秒 | それゆけek


京都南部は、これから数日間、天気が良くないみたいです。

   ◆          ◆          ◆

大地震による北海道の「停電」は、順次、復旧しつつあるそうです。
一日も早く全面復旧しますように。

自家発電ができる施設の電源コンセントが一般開放されて、大勢の人々が行列を作って「スマホ充電」の順番待ちをしている-、
というテレビ報道(映像)が、私の印象に残りました。
今の時代ですね~。停電が長引いたときに〝大変困る〟ことの一つは、「携帯・スマホの充電」なんやね。
これは北海道に限らないことで、今回みたいに大災害で「停電」が長時間に及べば、どこの町でもそういう事態が生じるのだろうと思います。
『自分の住んでいる町でも 長時間の停電に見舞われたときは、そうなる-』と、覚悟しておかなくてはいけません。

停電時の話なので、電気が復旧したら即解決することですが。
今回のテレビ映像を見ながら、大勢の人がスマホ充電のために長い行列(順番待ち)に並んでいるっていうのは、しんどい作業だなと察しました。
電池残量を長持ちさせるように、災害時・停電時の「スマホの使い方」を工夫しないといけないかも。




 ek号の車検、無事終わる

ek号の車検が無事に終わりました。
きょう三菱店へ行って、クルマを引き取ってきました。
事前に、運転席のパワーウインドーの動き方がぎこちない点を申告しておいたら、その箇所もきちんと修繕してくれました。
パワーウインドーがスムーズな動作に戻りました


↑ek号近影。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 北海道で大地震 | トップ | 秋のダイヤ変更 »

コメントを投稿

それゆけek」カテゴリの最新記事