りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

家を建てるなら…

2009-08-21 14:34:00 | お仕事関係
 梅雨明けしないようですね、今年は。何年かに一度の割合でそういった年があるので、さして驚きはしませんが、農作物関係の方々は、大変でしょうね…


さて、今回は久しぶりにまじめな話。


皆さんは、家建てたいですか?(様々な縛りをまったく考えなければ、自分の家が欲しくないなんて方は居ないと思いますが…)


鶴岡だと、家を建てるのに50~70坪くらい欲しいという方が多いでしょうか。50坪なんて狭い、、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、このブログを見ると、正直、土地の形が云々と考えるのが馬鹿らしく思えてきました。狭小住宅仕事日記

この方は、関東(主に東京)で10~20坪に家を建てる会社の社長さんなのですが、今計画しているのが社長自宅で、土地がなんと間口3m、奥行き18m、17坪…


誰がどう見ても、資材置き場くらいにしかなりそうに無いこの土地に、駐車場一台つきの自宅を立てようと計画しているのですから驚きです。



 無理に理想の土地を捜し求めるより、形が悪い、家を建てるのには不向きに見える土地のほうが、工夫できて楽しいのかもしれませんね。
私もそういう無茶が好きなバカヤロウです。。。

ワンタンメン 満月 庄内グルメマップ41

2009-08-08 14:05:00 | 庄内グルメ
まだ梅雨も明けない東北地方より愛をこめて…

のり・しおがえらい事になっていますが…皆様はお元気でしょうか?



先々週のBSガンダムナイトは、ほぼ毎日ガンダムばっかり見てました。宇宙世紀を「その時歴史が動いた!」風に紹介するといった、なかなか凝ったつくりで、面白かったです。
起動戦士ガンダム~逆襲のシャアまでを駆け足で紹介するのですが、OVAの「ャPットの中の戦争」が出てこなかったのがちょっと残念でしたね…



 とまぁ、グルメとは全然関係ない前置きですが、グルメマップ第41弾です。今回は、酒田市東中の口町2≠Pのラーメン屋『満月』です

某月某日、最近ラーメンを食べていないということで、満月へ行くことに。

妻と私、どちらもチャーシューワンタンメンを注文


なぜか私の注文だけ10分くらい遅れて到着。

有名店だけあって、万人受けする味だと思います。飛びぬけて美味しいわけではないのですが、その分、また食べたくなる。2ヶ月に1回くらい、食べたくなる味です。


その後、紫陽花とおくりびとロケ地をめぐってきたのですが、それはまた次回に…

今更ながら

2009-08-04 16:33:00 | 読んだ本あれこれ
 『おくりびと』見ました。
 ネタバレになってしまうので、あんまり詳しいことは書けませんが、最後のシーンは自分も父親を亡くしているので、ちょっとジーンとしましたyellow23


 さて、『おくりびと』がアカデミー賞外国語映画部門を受賞したのと同じくして、短編アニメーション部門で『つみきのいえ』がアカデミー賞を受賞したのは記憶に新しいところですが、今回はアニメの方ではなく絵本の『つみきのいえ』をご紹介します。

 
 
 あらすじは…

 海の町でひとり暮しするおじいさんはの家は、上へ上へと増築していったもの。その町は、すこしずつ海面が上昇しており、その度に今の家の上に新しい家を積み重ねていったのだ。ある日、自宅の増築中に工具を落としてしまい、おじいさんは海中へ。かつて住んでいた家を下へ下へと訪れることで、自らの思い出もよみがえって…

といった感じです。

 海面上昇→地球温暖化(笑) といった、単純でうそ臭いエコの話ではありません。
 このおじいさんは、誰を恨むわけでもなく、淡々と家を増築していきます。思い出の中だけで生きているというセンチメンタリズムの塊でもありません。正直、この絵本を言葉で語るのは、私には荷が勝ちすぎるようです。

 読み終わる頃には、心の中が暖かさで一杯になっている、そんな絵本です。