りあるえすてぇいと・にゅうす

グルメマップ 141 焼き鳥&定食 『ととこ』

寒~~~~い・・・ストーブをしまうタイミングが分かりませんnose3

結局花冷えばかりで花見もろくすっぽ出来ないまま散ってしまいそうですが、皆様はいかがおすごしでしょうか。


さて、久しぶりのグルメマップです。今回は気合を入れてご紹介します。


散々お邪魔しているにもかかわらず私が酔っ払って写真が取れなかったために紹介できなかった、鶴岡市泉町8-25にあります、『ととこ』をご紹介します。


次こそはちゃんと写真を撮らねば!!というわけで、今回は妻と子供と三人でお昼にお邪魔しました。

このお店、私と妻の幼なじみの実家で営業しているという、何とも縁の深いお店です。そういえば小学校のころ、よく自宅の2階でツインビーやったなぁ(遠い目)


だからといって贔屓目で見ているわけではありませんが、とにかく鶏料理のどれをとっても外れはありません。何といっても本業は養鶏業ですから、卵も鶏肉も新鮮で獅「!!しかも安い!

特にチキンカツ。あの大きさでなんと100円ですよ100円!!※詳しくは下の写真をご覧下さい。



某日、妻と二人、普段なら絶対頼まないガッツリ系の『カレーラーメン チキンカツ載せ』を注文


ラーメン自体は鶏がら出しのあっさり系なんですが、そのラーメンととカレー&チキンカツが合うのなんのって・・・

程なく完食、いま思い出しても、カレーと出汁がしみこんだやわらかいチキンカツでご飯三杯は生けそうです。


帰りに、子供のご飯用に鶏のペースト(一瓶200円)を注文しました。信用できるところでちゃんとしたもの(しかもお手ごろ)を手に入れられるのは、本当に幸せだなぁ。


次はチキンカツカレーを食べに来なけれ、いや親子丼も捨てがたい・・・



お店外観、目の前は地元っ子の通称『第二公園』


昼メニューとにかくお手ごろ価格のものばかり






※ 5/8追記 鳥レバーペーストは、にんにくで味付けされていたので、私が美味しくいただきました。クラッカーに載せるとメチャうまです。

 

2022年加筆、メニュー金額は当時のものですのであしからず…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庄内グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事