*ゆうげのゆげ*

3人と1匹のほげほげな毎日。

+ Merry X'mas! +

2009-12-25 | *料理*
夫の休みの都合で、今日パーティだった我が家。
ま、パーティと言っても2人だけなんですがね(笑)

悪戯坊主のかぼすは加われないのが残念です。
ケージで大人しくネンネしてくれてました~


で、今年も頑張った訳ですが、いつも以上に難産でした!!


出来るだけ野菜をたくさん使いたいなと思ったのですが、
組み合わせやら、バランスやらが難しくって。
断片的なアイデアは出るものの、まとめられなくて四苦八苦しましたよ~



まずはアミューズ。

野菜のコンソメゼリー


一度作ってみたかったのですが、う~ん反省すべき点が多々・・・・
でも、味は良かったですよ~

高いコンソメ買っただけの事はあったな(笑)



大根ステーキとホウレン草のリゾット


大根はコンソメで煮てから表面をカリッと焼きました。
洋風の大根って、美味しいんですよね~



ホタテのバターソテーと根菜のマリネ


見た目はイマイチなんですが(盛り付けもっと勉強しないと~)
味のバランスは良かったです。

ほくほくの根菜は夫も気に入ってました☆
ホタテは毎年のごとく、北海道から殻付きのホタテが
大量に送られてきたので。

さて、これから全部殻むきしないとですよ~うひぃ~



メインは牛モモの赤ワイン煮


本当はほほ肉とか、肩ロースとかもっと脂がのった部位を使うのですが、
味が濃い分、あっさりとしたモモ肉にしてみましたが、これが美味しかった~

長時間掛けて煮た甲斐があって、ナイフが要らない位ホロッホロ☆


夫は「結婚して良かったぁ~」と今年もつぶやいてました(笑)



ま、年に一回位は褒めてもらわないとね~



あっと、忘れるところだった・・・・
テーブルコーディネートはこんな感じ。

黒の合皮の布を敷いてみました。

かなりシンプルにしましたが、もっとキャンドルとか飾れば
良かったかなぁ?と・・・・


ま、後片付けとか大変なんで(笑)こんなもんですよ。ええ。



しかし、こうやってみると・・・・・完成度は昨年の方が
高かったかな??→コチラ

でも、食事としてのバランスは今年かと・・・・


何にしても、もうちょっと盛り付けとか頑張らないといけませんね。
来年も精進します!!



で、デザートですが、夫がまたもやワイン飲んで寝てしまったので
後で追記したいと思います。




~~追記~~


Mステを見ながら食べたデザートはこちら。



シェ・ササハラと言う結構有名なお店のケーキ。

今日買いに行ったので、普通のデコレーションケーキもお願い
出来たみたいなんですが、ショーケース見ていたら色々と食べたくなっちゃって(笑)

数個買って、夫と半分こしなかがら食べました~


いや~美味しい。
濃すぎず、かといって奇をてらっている訳でもなく・・・・
オーソドックスな物が美味しいって良いですよね。


でも、やっぱりアベニューが今のところ一番だな~
なんなんだろう、あの美味しさ。



で、かぼすさんはと言うと、ご飯の間は仲間はずれだったので
せっかくのクリスマスだし、夫に人生初のカツオを食べさせてもらいました。

ってか、食べるのが早すぎてブレた画像しか撮れない・・・・






更に撫で撫でされて、ご満悦。



今はマタタビの枝と格闘してます。




まぁ、時間が無かったり、準備が大変だったりしましたが、
それなりにまったりと楽しいクリスマスでした☆



後はHDD録画が上手く行っていれば完璧!!
録れてなかったら・・・・cocomoさんごめんね~(汗)










ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押してもらえると嬉しいです。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パタッ (oryo)
2009-12-26 23:46:08
お料理の数々、お見事すぎて倒れました
紛れもなくお店ですよ。
料理上手の奥様を持ったダンナ様、この上なくお幸せでしょうね。

料金お支払いしますので、いつか食べさせてくださいなーんて
Unknown (はな→oryoさん)
2009-12-27 19:52:26
いえいえ、私的にはイマイチな盛り付けで・・・・
反省すべき点が多々あるんですよ~

でも、そう言っていただけて嬉しいです!!
勿論、料金なんてとりませんから、いつでも
遊びにいらしてください☆

コメントを投稿