*ゆうげのゆげ*

3人と1匹のほげほげな毎日。

+ バレンタイン +

2010-02-13 | *料理*
毎年、バレンタインは美味しそうなチョコを買って、
夫にあげて、2人?で食べると言うだけのささやかな行事だったんですが、
今年は頑張ってみました!!


題して『質より努力なバレンタイン!!』です。



と言っても、当日は夫が出勤のため、昨夜12日に決行!!
朝からだらだら下準備をして、作ったのはこちら。

お刺身
穴子の棒寿司?
かぶら蒸し
鹿肉のソテー


夫に料理のリクエストを聞いたら
「逆に和食で!!」と言われたので、頭ひねってこんなことに。


ちょっと変わった材料ですが、実家から穴子と鹿肉を貰ってたんですよ。
いつ食べようと思っていたので、良いきっかけになりました。




穴子は夫の大好物。
湯通しして、氷水にあげて、ヌメリを取って、
だしで煮含めて、冷まして・・・・・
と、結構めんどくさかったので、酢飯ではなく普通のご飯で。


手順が多い料理って、コンロが3口あるとか、
キッチン自体が広いとかであれば楽なんでしょうが、
所詮普通のアパートのキッチンですからね。
毎回苦戦します・・・・・


結果はもうちょっと甘めが良かったかな~と夫には言われましたが
まぁ初めてにしては、ふんわり煮る事が出来たので
及第点頂きました♪



かぶら蒸しは何故かバレンタインなのに夫に手伝ってもらい・・・(笑)
蕪と、山芋、卵白、だし醤油をフードプロセッサでガーっと混ぜて、
小鉢にラップを敷き、その中にタネを入れてぎゅっとしぼり、
レンジでチン☆後はとろみを付けただしを掛けて出来上がり。

本当は白身魚を入れるみたいですが、山芋で代用。
ふわふわで美味しかったです!!



で、鹿肉!!

ネットで調理の仕方を調べまくり。

臭みがあるらしいので、切り分けて、
生姜とにんにく、酒、塩コショウに1日漬け込んでから
ソテーして、わさび醤油のソースで頂きました。

漬け込んだのが良かったのか、臭みは全く無し。
味は淡白で、牛肉の赤身と鴨肉の間みたいな感じ。

ちょっとすじがあったのですが、その部分以外は柔らかくて美味しかったです!!
夫も私も人生初の鹿肉でした☆




ってか、今回つくづく、うちって和食器が少ないなぁ~と実感。


普段は両方使える、シンプルな食器が多いのでそれで間に合うのですが、
テーブルコーディネートを考えだすと、食器の色や素材等、なかなか合わなくて
一人頭抱えてました。

で、結局1品減らしてこんな形になったんですが・・・・・
正月の焼き直しみたいになっちまいました。

どんだけ和食を作らないんだ?と自分でもびっくりしましたよ。


和食器自体は好きなんですがね~
組み合わせとかあんまり考えたことが無かったので
ちょっと勉強してみようと思いました。




で、メインのチョコはと言うと・・・・・


ガトーショコラを作りました☆


これは材料が卵とチョコの2つだけと言う本当に簡単なもの。
レシピはコチラ


チョコを半分ビターに変えたので、色が濃くなりました。
が、もしや甘みが足りない?と思って砂糖を少し足したんですが、
必要なかったみたい。


外はサックリで、中はしっとりドッシリ。
これはリピ確実です!!

夫も満足してくれたようで、ヨカッタヨカッタ♪




さ、来月が楽しみだな~夫は何をしてくれるんでしょうね?ムフ☆









ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押してもらえると嬉しいです。