ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

新年 福をたくさんお受けくださいませ! 韓国オタクのご挨拶と、お雑煮&トッククのこと等

2013-01-01 16:58:56 | 韓国の文化・芸能・スポーツ関係の情報
 あけましておめでとうございます。새해 복 많이 받으세요! 
 今年もよろしく。

 今年も「2012年の個人的総括と、2013年の抱負」を書くつもりで昨年一昨年の記事を見直してみたら、あら、これから書こうと思っていたこととあまり変わらないことが書かれているでないの。
 「時が過ぎるのが早い」とか「きっちり韓国語の勉強をして検定試験をうけるぞ」とか・・・。
 つまりは、さしたる進歩もないまま同じようなことを繰り返しているということがわかりましたよ。
 ここは反省のしかた自体を反省しなきゃならん(マジ笑)ということで、総括と反省は明日(か、それ以降)に先延ばしします。(この手法も使いすぎだなー。自分自身でも信じられなかったりして・・・。(笑ゴマ。あ、近頃はテヘペロというのか。)

 はてさて私ヌルボ、今年の正月も郷里の徳島で自分が作った雑煮を食べることから始まりました。

       
  【具は小松菜・里芋・鶏肉。母が東京出身だった関係で澄まし汁です。】

 雑煮といえば、以前、ネイティブの韓国人女性に「日本人はなぜお雑煮などというキケンなものを食べるのですか?」というような質問をされたことがありました。

 例年新聞やTVで報じられるように、お雑煮の窒息事故がすごく多いのに、それでもなぜあえて食べるのか、という意味でした。
※今→コチラの記事を見ると、不慮の事故死のうち「気道閉塞を生じた食物の誤嚥」による死亡者数は4816人。(厚生労働省の2011年人口動態調査) また「全国75ヵ所の救命救急センターの07年調査(死者371人の分析)では、餅(全体の24.5%)が最も多く・・・」とあるから、毎年1000人以上がお餅のギセイになってる(←ヌルボ推定)ということのようですね。とくにお年寄り。「お酒に酔って談笑しながら餅を食べる時が危ない」そうですから、ご家族の皆さん留意してくださいね。
 この件についてはウィキ(→コチラ)の記述も参照されたし。
 あ、先の質問に対してどう答えたんだっけな? 「旨いから」「日本人だから」「そんなこと言ったら車だって危険で乗れない」・・・どれも違うような気がします。

 韓国でも正月にトックク(떡국.餅汁)を食べますが、韓国のお餅(トック.떡)はもち米(찹쌀.チャプサル)ではなく、うるち米(멥쌀.メプサル)で粘り気が少ない上、棒状のものをスライスして用いるため、およそノドにつまらせる危険性はありませんからねー。

          
   【棒状のトックを切って使います。スライスしたトックの袋入りもふつうに売られています。】

 韓国料理が日本でも普及した現在、ネット通販もふつうに購入可能。「韓国・トック・通販」でいろいろヒットします。
 作り方は、たとえば→コチラコチラコチラを参照してください。それぞれ若干の違いはありますが、具としては牛肉・ねぎ(or玉ねぎ)・玉子が基本。もっとも私ヌルボ、食べたことはあっても作ったことはありません。
 できあがりのトッククの画像は、上記の記事のほか、ソウルナビの「韓国のお正月、ソルラル(旧正月)」にも載ってます。この記事には、韓国の正月について総合的に説明しています。(コネストにも同様の記事があります。)

 ・・・と、韓国雑煮というべきトッククについて書きましたが、韓国の人たちがこれを食べるのはまだ早い!
 韓国で正月といえば旧正月ですからね。
 新正月は休日は1日だけで、デパート等では無休のところもめずらしくはありません。(→コチラ参照。)
 盧武鉉大統領の時に新正月も旧正月同様3連休になったのに、李明博大統領がまた元に戻しちゃったのです。政権による公休日数の変転については、本ブログの過去記事(→コチラ)をご覧ください。

 で、その旧正月ですが、今年は2月10日(日)。したがって9日(土)~11日(月)が公休で3連休になります。
 この時期は日本でも11日が建国記念の日で3連休。もしかして韓国旅行を予定している人も多いのではないでしょうか?
 ちょうど旧正月と重なってしまうので要注意ですよ! 観光ポイントやお目当ての店が正月休みになっている可能性があります。事前確認を十分になさってくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ベリーまま)
2013-01-01 20:51:53
明けましておめでとうございます!
トックをそのままフライパンで油でコロコロ炒めると香ばしくて美味しいです!(注意書きには炒めないでくださいと表記してありますが・・・)
今韓国人の御嬢さんが飼っているワンコを預かっていますが「カジャ!」しか通じません・・・
畳も知らない様でトイレだと思ってます・・・
頑張ります!
返信する
料理法 (ヌルボ)
2013-01-01 22:09:01
おめでとうございます。

お雑煮の作り方が各家庭で違うように、トッククもそれぞれの作り方が当然あるんでしょうね。お雑煮のような郷土色があるのかどうかは調べてませんが・・・。

トックを炒めて食べるというのは、味つけはどうするのですか? そのまま食べちゃう? まあ、工夫すればいろんな食べ方はありそうですね。日本風の磯辺餅には適さないのでしょうかねー。

韓国のワンちゃん、名前にはたぶん反応するのではないでしょうか?
トイレ問題はたしかに困りものですね。
返信する

コメントを投稿