ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20(2012年1月23日~29日)

2012-01-30 21:18:01 | 韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20
 2ヵ月に1回の記事です。前回は→コチラ

 データの出所は韓国の視聴率調査機関TNmSのサイトです。

 昨年末、大鐘賞と青龍映画祭の新人賞をダブル受賞した女優がムン・チェウォン(문채원)。彼女がKBS2の癸酉靖難(1453年)を背景とした昨年の人気時代劇「姫の男[공주의남자]」のヒロインを演じていたことは最近になって知りました。
 やっぱり、ドラマは継続して観ているものもないし、私ヌルボの数多い苦手ジャンル中でも大きな弱点です。
 そのムン・チェウォンが、「新東亜」1月号に大きくとりあげられていました。ネットでも見ることができます。それも→[写真がメイン]のものと[インタビューで構成した記事]の2つあって、後者はなかなか詳しいです。もちろん韓国語ですが・・・。要点はたぶん明日の映画の記事で紹介します。

【1月23日(月)~29日(日)】
①週末連続ドラマ「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち[오작교형제들]」(KBS2)  28.6%
 連続トップ。視聴率も約3%アップ。
②水木ミニシリーズ「太陽を抱いた月[해를 품은 달]」(MBC)  25.9%
 「トキメキ☆成均館スキャンダル」(「成均館儒生たちの日々」)の原作者チョン・ウンゴルの新作小説のドラマ化。王権をめぐって陰謀渦巻く宮廷に、その中で繰り広げられるロマンス・・・よくある設定だなと思いつつ、あらすじをたどってみるとたしかにおもしろいです! 死んだと思ったら生き返ったりとか、シェークスピアの手法を巧みに取り込んでいるようです。第7話まで進んでますが、第5話までは子役たちがメイン。中でもヒロインの少女時代を演じたキム・ユジョン。1999年生まれですが、これまでのドラマ&映画の出演歴や受賞歴のすごいこと! 第6話から登場した成長後のヒロイン役ハン・ガインもやりにくかったでしょう。実際、当初視聴者の評価は厳しかったそうです。
 ドラマのヒットで原作もベストセラーになっているとか。しかし、このドラマの時代設定はいつなんでしょうね、って見てみたら「朝鮮時代」だって!? この大雑把かげんには笑ってしまいます。
③日日連続劇「あなただけよ[당신뿐이야]」(KBS1)  20.1%
 前回と同順位です。
④週末特別企画ドラマ「愛情万万歳[애정만만세]」(MBC)  17.7%
 29日の放送が最終回で、前回の⑪位から大幅アップ。
⑤KBSニュース9(KBS1)  16.9%
⑥ハッピー・サンデー[해피선데이](KBS2)  16.9%
⑦ギャグコンサート[개그콘서트](KBS2)  16.8%
 ⑦位→②位と急上昇したのがまた逆戻り。「ヘルスガールコーナー」が終了しちゃったからですか? 
⑧無限挑戦[무한도전](MBC)  16.0%
⑨大河ドラマ「広開土大王[광개토태왕]」(KBS1)  14.8%
 前回の⑥位から落ちてしまいました。
⑩瞬間捕捉 世の中にこんなことが[순간포착 세상에 이런 일이](SBS)  13.9%
 前回はベスト20から消えていました。再登場です。
⑪日日ドラマ「私の娘コンニム[내딸꽃님이]」(SBS)  13.8%
 お父さんが再婚したことが受け入れられない娘コンニム。しかし、そのお父さんが不慮の事故で命を絶ってしまった。そして血のつながりのないお母さんと世の中を一緒に乗り越えていく・・・。娘の名コンニム(꽃님)は「花様」の意。韓ドラで不慮の事故死は何人目?(←川柳になっている!) しかし、こういう設定だけで泣けてくる私ヌルボ・・・。
⑫「視聴者コラム 私たちが暮らす世の中[시청자칼럼 우리 사는 세상]」(KBS1)  12.8%
 先週は⑭位。月~金の18:55~19:00、つまりニュースの5分間放映しています。世の中のさまざまな問題に対して、視聴者たちが意見・提言を語っています。たとえば家の前の畜舎にいつまで堪えなければならないのか、とか、自動車整備工場作るため郡庁から一度は認可をもらったのに、その後農業保護区域だといって事業申告を突き返されたとか、新生児の予防接種代が負担だとかいろいろ。1つ前の記事の「民願(ミンウォン)」とみていいのかな? 日本はこういう番組、成り立ちますかねー?
⑬世界を変えるクイズセ・バ・クィ[세상을바꾸는퀴즈세바퀴](MBC)  12.5%
 前回は⑰位でした。
⑭日日シットコム「ハイキック 短足の逆襲[하이킥 짧은 다리의 역습]」(MBC)  12.5%
 「思いっきりハイキック」(06~07) 「明日に向かってハイキック」(09~10)と続く人気シットコム(シチュエーション・コメディ)シリーズの第3作。昨年9月にスタートしていますが、ベスト20入りは初めて。
⑮ジャングルの法則W[정글의 법칙W]」(SBS)  12.4%
 ニュースによれば「韓国の地上波TVの旧正月特番中で、最も高い視聴率を記録した」
とのことです。キム・ビョンマンが毒針を放ち、蛇を捕まえて食べたり、ワニ島に家を作る様子などこれまで話題となったシーンを集めた映像が流されたとか・・・。
⑯「全国歌自慢[전국노래자랑]」(KBS1)  12.4%
 前回ランク外だった最長寿芸能番組が再びランク入り。
⑰KBSニュース7(KBS1)  12.0%
⑱日曜日がいい[일요일이 좋다](SBS)  11.9%
 ⑭位→⑧位ときて、今回はこの位置。この浮き沈みの激しさはなぜ?
⑲日日連続劇<太陽の新婦[태양의신부](SBS)  11.7%
 昨秋10月の「中央日報」によると、 放送前から映画「白夜行」(韓国版)とポスターが酷似していると話題になっていたようで、見てみるとたしかに! 肝心の物語の方は、病気の弟を生かすために、望まない結婚をすることになった女の波乱万丈の人生を描く・・・って、素気なくてスミマセン。
⑳韓国人の食卓[한국인의밥상](KBS1)  11.5%
 この前は蔚珍のタコをやってましたね。韓国語では문어(文魚.ムノ)です。12㎏の大ダコを「大王ダコ(대왕문어)」と言ってましたが、ムノ(ミズダコ)のでかいのをそうよぶのでしょうか? また、以前の放送等で盈徳(ヨンドク)や浦項(ポハン)のサバが韓国の鯖街道を通って内陸の安東に運ばれるということを知りましたが、蔚珍のタコも背負子(チゲ.지게)を担いだチゲクン(지게꾼)たちによって安東に運ばれていった歴史があるんですね。途中の山あいの集落ではおばさんたちがトットリジョン(도토리 전)=ドングリ粉で作ったチヂミを楽しそうに焼いていたりして・・・。うーむ、勉強になるわー。こういったネタだけで1つの記事にした方がよさそう・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿