ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画 Daumの人気順位 と 週末の興行成績[12月11日(金)~13日(日)]

2009-12-16 13:54:48 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
 今週も1日遅れになってしまいました。
 私ヌルボは、今年前半に観た映画が約30本。後半は50本は観るゾ、と思ったのに今のところ約20本。予想外に忙しくなったり(仕事以外にも、このブログを始めたとか・・・)、ヒマな時には観たい映画がなかったりとか・・・。まあ年に50本以上観てて不満をもらしたりしてると時節柄バチがあたりますよね。
 暮れから来年にかけて、映画祭その他韓国映画関係でいろいろ視野に入ってきています。具体的な情報はシネマコリア>にお任せ、ということにします。

   ★★★ Daumの人気順位(12月15日現在上映中映画) ★★★
                   (順位:映画名:評点:投票者数)

【ネチズンによる順位】

①国家代表(韓国)   9.6 (7940)
②The Cove 悲しいイルカの真実  9.3(26)
③パラム(韓国)  9.3(213)
④エヴァンゲリオン:破  9.2(87)
⑤旅人(韓・仏)  9.2(46)
⑥ブラック  9.0(951)
⑦耳のないウサギ  8.6(64)
⑧ホンギルドンの後裔  8.5(502)
⑨ムーン  8.4(97)
⑩忍者アサシン  8.4(1584)

 ⑦と⑨が初登場。
 ⑦はドイツ映画。日本では昨年ドイツ映画祭で上映したとか。低俗紙の記者ルードーは、書く記事もいい加減、私生活でも悪名高いプレイボーイ。誤報への罪として、裁判所から幼稚園での勤労奉仕を命じられた彼は、そこで幼馴染の教諭アンナと偶然再会し、やがて恋がめばえるが、・・・という展開のロマンチック・コメディ。タイトルは劇中のぬいぐるみ。日本公開は疑問。
 ⑨は日本で今年1月公開したドキュメンタリーかなと思ったら違いましたね。月で働く宇宙飛行士の物語。地球のエネルギー危機に際し、ヘリウム3の採掘のため月面基地に配属されたが、彼はたやすく地球に戻ることができないことに気がつく・・・、というSF映画です。

【専門家による順位】

①イングロリアス・バスターズ  8. 6 (3)
②エヴァンゲリオン:破  8.5(2)
③アルジェの戦い  8.1 (5)
④私は幸せです(韓国)  7.5 (4)
⑤大いなる静寂(スイス・独・仏)  7.5 (2)
⑥パジュ(韓国)  7.2 (7)
⑦告発のとき  7.1(6)
⑧ムーン  7.0(5)
⑨抱擁のかけら  7.0(5)
⑩ブラック  7.0(5)

 初登場は⑦と⑧です。⑧については上述。
 ⑦、韓国でのタイトルは<エラの谷>で、これが原題の直訳。日本では2008年公開しました。イラクから帰還してくるはずの息子が脱走したという知らせを受けた退役軍人の父が息子を探すために現地へ向かうが、捜索を続ける中でさまざまなイラク戦争の真実が明るみに出る・・・。
 ⑨は11月24日の記事で紹介しました。究極の愛を描いたスペイン映画だそうです。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績[12月11日(金)~13日(日)] ★★★
            豪華キャストの韓国映画「女優たち」が5位

順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・封切り日・・・週末観客動員数・・・・・・累計観客動員数・・・・上映館数
1・・ニュームーン/トワイライト・サーガ・・12/02・・・・419,913・・・・・・・・・・・・・・1,577,898・・・・・・・・545
2・・模範市民・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/10・・・・・・・・・320,185・・・・・・・・・・・・・・・・377,247・・・・・・・・344
3・・2012・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11/12・・・・・・・・・253,128・・・・・・・・・・・・・・5,172,097・・・・・・・・373
4・・シークレット(韓)・・・・・・・・・・・・・12/03・・・・・・・・・239,780・・・・・・・・・・・・・・・788,108・・・・・・・・413
5・・女優たち(韓)・・・・・・・・・・・・・・・・12/10・・・・・・・・206,895・・・・・・・・・・・・・・・257,515・・・・・・・・306
6・・忍者アサシン・・・・・・・・・・・・・・・11/26・・・・・・・・130,615・・・・・・・・・・・・・・1,214,099・・・・・・・・286
7・・DISNEY'S クリスマス・キャロル・・11/26・・・・・・・53,242・・・・・・・・・・・・・・・・312,038・・・・・・・・159
8・・ホン・ギルドンの後裔(韓)・・・・・11/26・・・・・・・・・52,810・・・・・・・・・・・・・・・・576,760・・・・・・・・236
9・・白夜行(韓)・・・・・・・・・・・・・・・・・11/19・・・・・・・・・18,654・・・・・・・・・・・・・・・・935,084・・・・・・・・110
10・・飛翔(韓)・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/03・・・・・・・・・15,515・・・・・・・・・・・・・・・・・21,383・・・・・・・・197

 「ニュームーン」が2週連続トップ。新顔は2位、5位、10位です。
 2位「模範市民」は、目の前で妻と娘を失った男の、殺人犯に対する法を超えた復讐の物語。主演のジェラード・バトラーは親韓派俳優で韓食が大好きでLAに<Shin>というカルビ店も開業しているとか。
 5位、原題は<女俳優たち.ヨベウドゥル.여배우들>。<女優>をそのままハングル読みにして<ヨウ.여우>にすると<キツネ>の意味になっちゃいますから要注意ですね。まあ似てるといえば似てるけど・・・。内容はというと、20代から60代までの各世代を代表する6人の女優たちが、実際の自分自身を演じたリアルな女優のストーリー。来年2月の<ベルリン国際映画祭>のパノラマ部門に招待されたそうです。出演はチェ・ジウ、ユン・ヨジョン、イ・ミスク、コ・ヒョンジョン、キム・・ミニ、キム・オクビン等。
 10位、原題「ピサン.비상」に「非常」という漢字をあてたサイトがいくつもありました。しかし、ここでは「飛翔」が正しいようです。一人の男の運命を変えた初恋の切なさを描いた物語。「花より男子」の俳優キム・ボムが、この映画ではイ・ムンセの「少女」を歌って関心を集めているそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿