ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

お部屋リニューアル

2016-01-10 21:49:12 | うちのワンコ
こちらの展示動物はダルメシアンです。

ではなく・・・


下半身が弱いため、前に重心がかかり過ぎてベッドの端に立ったりすると身投げ状態になるリカさん。
そして誰もいない時にうろつく範囲を制限するために作りました。

リカさんの個室



壁の汚れ防止も兼ねて。
普通のサークルやゲートの様に頑強なものでは有りませんが、リカさんの動きに合わせて1日に何回もレイアウトを変えるウチにとっては軽いし、場所も取らなくて良いかなと思います。

使ったのはコチラ


注意)本来の姿のダルメシアンには不向きですよ。
お元気な頃のリカさんなら鼻息で吹っ飛ばしたと思います・・・

閉じ込めるためのものではなく、間仕切り的に使うのなら、ケージよりも圧迫感が無くていいかなとは思います。
トイレ周りとかをちょっと隠すとかね。

介護生活、色々思考錯誤の日々です。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

冷たいのはお好き?

2016-01-08 21:25:35 | うちのワンコ

ちょいと冒険して”生肉”をお試しで買ってみました。



冷凍で小分けされているので、食べる前に解凍しないといけないのですが、解凍後、常温になるまでは冷たいですよね。
火を入れてしまうと折角の栄養成分が無くなってしまうとか。
リカさんのゴハン時間は結構早いので、時間の調整が・・・
冷蔵庫から出してあまり長時間放置もね。

それとも食べ頃になった頃に”おやつ”で食べるか。
あ、でもそれが習慣になっても困るかな?
ちょっと遅めのお食事じゃダメですか?


”あっかんべー”

え?ゴハンの時間は譲れませんって?




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

食べた食べた

2016-01-04 21:46:14 | うちのワンコ
もともとお正月には食べ物へのガードが緩くなりがちですが、今年は激甘状態でしたね。


”次は何だ何だ”

食べれるものならホイコレと。
でもそんなに次から次へともらえても、ギラギラガツガツ感は衰えず。
何なんでしょうね、この飢え感は。
果たして、リカさんは満腹感を感じたことが有るんだろうか?と常々思います。
激ヤセの今、この目の血走り様を見たら、ホントにゴハン食べていないコみたいで。
獣医さんに毎度体を見ては、食欲は?と聞かれますが、この姿を見てください~です。







にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

明けましておめでとうございます

2016-01-02 10:57:31 | うちのワンコ

色々アレコレ有りましたが、無事に新しい年を迎えられました。
体はガタガタですが、食欲だけは健在で今年も食べました。
エビのお頭と尻尾。
そして黒豆で今年もマメに食卓チェックをしますと誓ったリカさんです。

で、お腹が満足したら、



寝正月。
年始早々、こんな顔を掲載していいものか・・・と思いますが、
何枚撮っても、全部目が閉じておりまして。
まあ、お顔を上げられるだけでも良かったね、ということでお許しください。

では、今年も皆様よろしくお願いいたします。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ