ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

ダルメシアンのブラッシング

2010-03-16 07:02:40 | うちのワンコ
リカさんは分不相応にブラシを持っていたりします。
ダルメシアンには不必要に多い数。



ま、中身は誰かがセールの時に何となく買ってきたヤツだったりするので、そもそもそれは短毛種用?っていう類のものもありますが・・・。

正直、リカさんはエルちゃんの時ほど、ブラッシングをマメにしていません。
その代わりシャンプーの回数は多いですが。
リカさんの場合、何だかブラッシングの仕方が分からないというか、止め時が分からないというか・・・。

毛が溜まってますー!みたいなシグナルはないのですよね。
でも、やると抜け毛が出てくることは出てくる。
出てくるけど、ブラシにはあんまり取れない。

そして細々といつまでも出てくる。
微妙な量なのに、止まらない・・・。
そして出てくるからと、続けていると・・・時にはハゲたり・・・
(過去にハゲ作ったダメ飼い主。よそ見厳禁、ですね。

スッキリ感というか、達成感のない作業。
というか、私は性格的に結構ストレス溜まる作業。

で、また目的外使用のもの
↓↓↓



毛染め用ブラシ(人間用)
物凄く短命だった商品ですが、染まらないけど、ツヤコーティングされるのが売りのヘアマニキュア付属のブラシです。

私は結構気に入っていたので、どんどんこのブラシがたまってきて、毎度捨てるのもねぇーと思って、最初は絨毯掃除(リカさんの抜け毛取り~)に使っていたのですが、試しにリカさんに使ってみると、犬用よりも実は使いやすかったりして。

第一に持ち易い。
そしてリカさんも結構好き。

大きなブラシを手にしていると、ちょっと構えるところもあるけど、何か指の延長みたいなカンジみたい。

特に顔とか細かい場所は、ジャストフィット。



そしてポンポンと叩くとスポッと毛が取れるし。
いやぁ~毛染めメーカーさんは、こんなつもりで作ったのではないでしょうが、実にダルメシアンに合ってます~。
正直、タダのこのブラシを一番よく使ってます。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 好物を毎日眺めるだけ | トップ | 虫干し台 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて (Stranger)
2010-03-16 12:29:40
いつも楽しく読ませて頂いてます。
りかさんマニアです(笑)
以前、黒ラブと生活してたので
短毛の終わりなきブラッシング地獄?!
思い出しました。
Stranger様へ (りか)
2010-03-16 20:53:51
ご訪問ありがとうございます。
ダルメシアンのスタンダード基準からどんどんズレていっているリカさんです。
ブラッシングに関しては、黒ラブさんも似たような感覚でしょうねぇ。
抜けるのなら、ザバッと抜けてくれっ!て時々思います・・・。
Unknown (そら)
2010-08-06 00:20:51
うわーー いいことききました
はじめまして ♂のダルちゃんをかっています
3年目です とても毛が抜けてこまっていたのと
ブラシをどれにしたらよいか困っていました
いいことききました
試してみます しかし綺麗なお顔だちですよね
うちは半分半分なんでとてもおみせできませんが・・・・かわいいですよありがとうございます
そら様 (りか)
2010-08-06 22:32:20
はじめまして
毛はどうしようもなく抜けますね。
全身にはピンクのラバーブラシが一番かな?

ちなみに最近の夏は、お風呂場でブラッシングしてシャワーで浮き出た毛を水流で流して体から取り去り、まとめて回収してます。

それでも毎日床に雪のように毛が降ってますが。

コメントを投稿

うちのワンコ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事